別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

徹子の部屋 布袋寅泰 パラ開会式、英国移住、家族の話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パラ開会式

オファーがあったときの話

徹子:随分背がお高いのね

布袋:ちょっとずつ縮んでいるようで。昔187。いま6、もしくは5.5ぐらいになっている。でも最近の方は結構大きいですよね。

徹子:あのギター素晴らしかった

布袋:ありがとうございます。昨年(2021年)3月にオファーがありまして、ロンドンにいました。非常に厳しいロックダウン中で、一歩も家から出れない状況だったんです。お話をうかがったとき、まず「日本に行けるんだろうか」やはりコロナの初期の時はみなさん心配で、オリンピックもパラリンピックも、果たしてあるんだろうかと。はじめ正直言って迷ったんですね。引き受けるべきか。やっぱり音楽で、頑張ってるみなさんを応援するって、ミュージシャン冥利に尽きることですから。参加を決めてからは心迷うことはなかったです。

徹子:アトランタオリンピックも演奏なさった

布袋:そうなんです。イギリスの作曲家の方からオファーがあって。まさかオリンピックの閉会式の後パラリンピックの閉会式が経験できるなんて夢のようです

アトランタオリンピック閉会式 - YouTube

徹子:実際演奏なさってどうでした

布袋:もちろん僕がパフォーマーとしてというお話であったけど、まずは演出に沿った作曲があったんですね。片翼の小さな飛行機、由依ちゃんが、信じてはいるんだけど飛ぼうかどうしようか迷っているところを仲間たちの姿に影響を受けて、最後飛び立っていくストーリーを音楽で表現する。大役でしたから。ミュージシャンとしてはやりがいのある。実際パフォーマーとして出るよりも、ストーリーをいかに表現するかが、楽しかったし大変でした。

40周年

紅白歌合戦2021

布袋:緊張しますね。ぼくは紅組では今井美樹さんや石川さゆりさんのお供をさせていただいたことはあったんですけど(笑)白組でソロで出るのは初めて。でもね、こうやって、コロナで皆さんガマンして、一生懸命こらえてる中で年を越えるときに「よしっがんばろう。おつかれさま」という気持ちを表せて本当に嬉しかったです。

徹子:奥様の今井美樹さんは、ロンドンで見てらしたんですって?

布袋:そうなんです。本当はロンドンを何度も往復しながら活動しようと思ってたんですけど、コロナの影響もありますから。二週間の隔離だったり、いつどうなるかわからない。僕はイギリスに帰ってないんです。半年以上家族と会ってない。(紅白は)美樹さんも娘も「素晴らしかった」と。この時代は世界中で見れますから。終わったらすぐ連絡きました

英国移住

妻・今井美樹と娘の話

布袋:僕より一つ下。娘は20歳。僕らも50代と、家族力を合わせて冒険と挑戦。異国でスタートしようとして10年。娘も昨年大学受験、受かりまして。寮生活が始まったので美樹さんひとりなんですよね。ホントは僕もその時に帰る予定だったんですけど。さみしいだろうなと。最近はテレビ電話でほぼ毎日。

徹子:時差があるのでね

布袋:僕が「おはよう」あっちが「おやすみ」

徹子:お嬢さんは奥様に似てファッションセンスがとってもおありなので

布袋:とてもセンスがあって。ママの服着ればいいのにパパの服着たがるんですよ。最近若い人はストリートファッション着たがる。ママのはぴったりだから。パパのトレーナーとかフーディーのやつ借りると返ってこない(笑)うれしいですよ。ファッションチェックが厳しいですね「靴下の色が違うんじゃないの」言われますね。でもかわいいですね。

徹子:イギリスに住むのは夢だったんですって?

布袋:そうですね。10代の頃、洋楽ですね。アメリカの音楽を聴き始めて。当時はインターネットがなかったですから、音楽を聴くと世界中旅するような心地にさせてくれるのがロックミュージックでして。ギターとともに世界を旅するのが僕の夢でした

徹子:なるほどね。プロポーズする時にイギリスに移住することはお伝えになってたんですって

布袋:そうでしたね(照)いつか一緒にチャレンジしてくれないかと。そのいつかが先延ばしになっていて。50という声を聞いて、チャレンジするならまだ遅くない、この毎日が当たり前に来るもんじゃない、一度きりの人生だし、よしっ、と。言いだしっぺは僕。娘は「パパの夢のためだったらパパだけ行けばいいじゃない」(笑)実際学校へ入ると友達もいないし、ブリティッシュ・アクセントですから。もうはじめはかわいそうでしたね。こちらではファンの皆さんとキャリアを積んでいても、向こうでは全く無名ですから。ギター担いでオーディション行って。行っても行ってもダメだったり...

徹子:ローリングストーンズと共演したときは、娘の学校の校長先生が驚いたって

布袋:そうなんです「お前んちのお父さんはすごいな」夢のような経験でしたね。だってローリングストーンズですよ

Rolling Stones Respectable Tokyo Dome 3/6 Hotei 布袋 - YouTube

映画『Still Dreamin’ -布袋寅泰 情熱と栄光のギタリズム-』【公式】 (@HOTEI_40thMovie) | Twitter