別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【マツコの知らない世界】国産ジャムおばさん 飯田順子 絶品イチゴジャム5選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

飯田順子

ジャムおばさんが伝えたいこと

マツコ:マーマレード、何で実だけで作ってくれないの。皮に頼るクセがついてるの

飯田:実は私もマーマレードってどんなにおいしくないなて思ってたんですけど、今はナンバーワンに好きなジャムなんです。日本人の職人気質により今や国産ジャムは世界に誇れるものに。たとえば日本の果物一つとっても、世界に誇れるぐらいのクオリティの高さ。いい生産者さんが増えたってことと、素材がいいってこと

マツコ:果糖率が高いじゃないですか。だから前ほどお砂糖とかを使わなくても、よくなってきてるんですよね。結構最初に苦手だったのが、砂糖を食べてるみたいな、昔のジャムって

飯田:ジャムは保存食という側面がありまして。フルーツ1キロに対し砂糖1キロで作って長く持たせる←(※確かに。昔のイチゴはもっと酸味があった)ところが最近はジャム職人の技術が上がってきて、コンクールでも日本人の方が高い評価を得てグレードが上がって来てる。これまで一度もブームが来てません

マツコ:ブームが来ないってことは、ド定番として存在してるって風にとらえてるんですけど、誰も言うことを聞いてくれません(笑)

飯田:それもわかります、感じます。ジャムの相棒的なものがブームなんですよ。カスピ海ヨーグルトとか高級食パンなんてはやりましたよね。何もブームにならなくていいんですよ

林敦子さんのユズ&青黄梅with梅リキュール

マーマレードアワードで7年連続金賞。ダルメインはマーマレードの聖地。
マツコ:ジャムの香りをかいでいる感じじゃない。パンないほうがいい。

国産のクラフトジンに漬け込んだ。黄色の完熟に移行する前の梅を使っている

絶品イチゴジャム5選

真っ赤な甘いあまおうジャム

煮る時間を短くしイチゴの存在感を引き出す。低糖度ジャム。糖度はふつう65だが33。

あまおう85%ジャム

プレザーブスタイル。あまおう85%。きび砂糖で甘さ控えめ。さらりとしたソース状のジャム

越後姫と麹のおちち

砂糖の代わりに麴。
berries.theshop.jp

北海道いちごバタージャム

バターみが強い

2層レインボージャム 苺&いよかんマーマレード

あまおとめなど3種類ブレンド+マーマレード
SOIL TABLE レインボージャム(2層)

関連

クリスティーヌ・フェルベールさんは伊勢丹で。弟子入りする人も現れた
Christine FERBER / クリスティーヌ・フェルベール の通販 | フード | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】

40代でジャム職人に。違(ちがい)克美さん。すだちと日本酒、和食に例えると”おだし”のような感じ。スコーンと食べるのがベストマッチ。
profile – 旅するコンフィチュール 季節の果物を使った手作りジャム ギフトにおすすめ