別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本のドン 角川春樹 出版・映画界のドンからのメッセージ 愛知のドン 水野富夫 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

角川春樹

出版・映画界のドン

角川:ドンではないですよ

ノブ:小学館会長が「僕は表のドンだけど、角川さんは裏のドンだ」こういうこと言われたことある

角川:はい、あります

※1対200のケンカに大勝利。新聞沙汰になった。武力を買われ右翼や暴力団からのスカウトを蹴る。93年、コカイン密輸事件で逮捕。社長退任。95年角川春樹事務所設立

ノブ:自分が今の(VTR)見てて

角川:他人事だと思った(1対200のケンカは)学園紛争ですよ。私が一方の組織にいて、帳簿を全学連である自治会から奪われて「取りに来い」というので一人で行ったら、200名が角材を持っていて、あとは暴れまわっただけ。本当。まして相手は角材持ってますから、角材奪うところから始めて

ノブ:どうやって勝ったんですか

角川:逆に200名逃げた。追いかけてって跳び蹴りしたり

ノブ:昔の写真見たら、ボクシングやられてた

角川:そうですね。高校が剣道部だったんで

角川映画を作った

ノブ:角川さん、全部思い入れあるんですか

角川:そんなことないよ

大悟:これは俺の子供みたいなもんで、とか

角川:いやいや、過去に興味はないんで

ノブ:すごい過去をしゃべる番組なんですけど(笑

角川:マイク・ニコルズ監督の「卒業」(1967)原作も読みました。その時に、映像と出版は一体なんだ。これから出版社が映画を作る時代も来るんじゃないか、それは自分がやろうと思った。

宮沢りえ薬師丸ひろ子原田知世

角川:オーディションですけどね(宮沢りえは)うまいとか下手じゃなくて、一番輝いていた

ノブ:どこを見て、これはいいぞと思われるんですかね

角川:一番うまいとかじゃなくて、むしろ「芸能界には興味がない」という人間を選ぶ。もう全然興味持ってませんでしたから。あこがれだけで持たないじゃない。

映画のテレビスポット、製作委員会システム

角川:映画界がだめになった理由はテレビ。テレビにスポット打つとはあり得ない。プロモーションもやってなかった(製作委員会システムは)お金を集めるために。「天と地と」制作費は50億。会いに行って、1社1億円の本を売る感じで集めた。

自腹で戦艦大和を見つけた

遺骨の収集を含めて戦艦大和を見つけてほしいと、生存者たちが私に言ってきたんです。当然お金を集めなきゃいけない。でも結局それでは足りない。潜水艇がなかったからイギリスから持ってきた。潜水調査に行くときに大嵐で台風で、台風のど真ん中を突っ込んでった。俺が行くから台風は避ける

大悟:台風を避く男なんですか

角川:台風も避ける

ノブ:今日のゲストはモーゼですか(笑

角川:大丈夫。台風7号の真っ最中に出発するけど全然来てないのね。避けてしまってるから。それはいいんだけど、前もって、たぶんこのへんじゃないかっていう推定海域はあったんです。勘で「ここで止まれ」潜水艇で降りたら、いきなり大和の船尾、スクリュー。船首と思うところに確認しながら行く。甲板だとか国旗の掲揚する場所、そうしたら、金の紋章。これはもう大和しかない。金の紋章を見たとき、大和を発見したわかった時に、やっぱり毛穴が開いたね。

ノブ:自腹はいくらぐらいで

角川:1億円

ノブ:「男たちの大和」主題歌は長渕剛さん。仲よくなられて

角川:それから彼が兄貴というようになって。北方(謙三)は一貫して兄貴と呼ぶ。長渕が兄貴と言ったら怒って「俺を通して言え」

大悟:ほんまにそっちの世界のケンカ(笑)

ノブ:そして長渕さんにカラオケでバックコーラスをしてもらった(笑)

角川:「JAPAN」を歌ったの。長渕を連れて飲みに行ったんです。私に言われて断れるというのは、相当覚悟が必要なんだね。

刑務所暮らしの話

角川:逮捕時に200社のマスコミが来て「楽しんでるな、こいつら」(刑務所は)人間社会の縮図ですよ。人殺しもいるし、やくざもいるし。決して、経験しても意味がないことなんだけども、しかし屈しなかったという一点だけですね。

ノブ:角川春樹だ、と

角川:言われますよ。嫌な思いだけですよ

ノブ:いやがらせ的なことは

角川:いくらでもある

ドン飯

池袋・料理処「吉泉」の特選鯛めし※吉は環境依存文字の方。いちげんさんお断り。

前もって面会に来た社員に、出た日に食べに行くから鯛飯を用意してくれと言った。戻ってきたんだな、と。


純金製の五十鈴で祓う。同時に神降ろしにもなる。
年ゆくや 天につながる いのちの緒※宇宙から降りてきた

天狗を見た/霊界の生命体。だから見えないのは当たり前だし。

北軽井沢 明日香宮を自ら建立、宮司でもある。

ドンからのメッセージ

20代中盤の時に誓ったことがある。友人たちと。

俺たちはいずれ大人になる。でも一つだけ守ろうじゃないか。退屈な大人にならない。

みんな大人になると退屈になる。若者の時は確かに生き生きとしてた。いつも青臭いところがあっていい。いつまで経ってもガキのままでいい。退屈な大人にならないっていうのが一番のポイントだ

最後の角川春樹

※今でこそ言わなくなったけど、ずっと脳内で流れていた。首領と書いてドン
石野真子
石野真子 わたしのドン 1978 - YouTube
吉田拓郎
Watashino-Don - YouTube

愛知のドン

水野富夫

河村たかし出てきて、貧乏ゆすり気味にしゃべっとった。いやほんと、県ごと来たw

大村知事を作った功労者。高校時代はサッカー部のエース。25歳で県議会議員、33歳で県議会議員当選。愛知万博などのフィクサー。40年負け知らずのどえりゃーなドン

国会議員になろうという気はあったけど、住民と一番接しとれるのは県会議員だから。一番大事なことは住民と心底話し合って、自分が骨折ることによって、顔を出したときに笑顔で迎えてもらえること。それが一番の生きがい。

今の愛知は俺が作った...愛・地球博では環境破壊から中止の声が上がったが、小泉純一郎に直談判。

僕、会うのはぶっつけ本番。腹一つ。当たってぶつかってみいや。会議を上手に利用して乗り込んでいく。1月4日に伊勢神宮にお参りするでしょ、あれを狙って。名古屋駅の特別室で。

環境団体3団体、顧問弁護士が僕の知り合いだったから。反対派が顧問弁護士のところで打ち合わせをやってた。隣へ行って、コップで全部聴いて、全部先手で手を打った。会議のたびに聞いて。

住民には、もうまごころ。同調して怒っとるようではいかん。

松岡茉優:あの万博の後のジブリパークは

水野:発案よりも、ジブリに食われるのを一番心配した。ジブリパーク、モノを見るだけならリピーターになれへん。試しにできたものも見に行って、だけどやっぱり遊ぶものがない。商工会を巻き込んで、愛知県の物産・食をここへ全部集めようと思って今やっとる。

選挙区は水富王国

美浜町は一番好きな場所。」海上自衛隊の基地を作りたい。災害時の海上自衛隊は基地にもなるし風呂にも利用できる

うちに日本刀持って押しかけてきたのがいる「痛いのは嫌だで心臓を刺してくれ」もう震ってようやらん。絶対背中を向けるもんだねえ。面と向かえばいいのに。怖いものは女性。

ドン飯は大切な人とお忍びで食べる中国料理・梨香のフカヒレ

気のせいか愛知のドンんとき、めっちゃCM多かった。

メッセージ

政治家を目指す以前に、松坂屋でバイトやってた。 この人は買う気あるのか、冷やかしなのか。それを見抜いて。これが活きてる。人の心を見抜くこと。だから目先に拘わらずに、人の心を読むことを取り組んでもらいたい。