別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

ZIP特集 WEC 世界の卵料理速さ決定戦 インド「エッグラップ」

スペイン/ウエボス・ロトス

ポテト&目玉揚げ

フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、カットしたじゃがいもを投入。揚げてフライドポテトにする(※サラダ油は変な匂いがするのでオリーブオイルで)揚がったら塩を振る。

オリーブオイルを追加し、卵を割り入れて目玉揚げにする。

皿にポテトと卵を盛り、塩で味をととのえて完成。6分42秒。卵をつけながら、または生ハムと一緒に食べても。

メキシコ/ウエボス・ア・ラ・メヒカーナ

国旗を表す卵料理

油をひいたフライパンにチリペッパー(青唐辛子)を入れて混ぜる。刻んだ玉ねぎ、トマトを加える。
※緑・白・赤はメキシコ国旗の色
ここに卵3個を割入れ、混ぜ、塩コショウ投入。好みの硬さに焼く。4分38秒。

インド

エッグラップ

トルティーヤをさっと温める。溶き卵に塩コショウで味付けし、バターを溶かしたフライパンでしっかり焼く※半熟はダメ

上にトルティーヤをのせ、さらにチャツネ、ブロッコリースプラウトコリアンダー、トマト、キュウリを切ってのせる。
野菜をのせたらトルティーヤで巻く。上の部分を開けてホイルで包む。3分52秒

チリ/ウエボス・ア・ラ・オストラ

レモンを使って

卵2個をわり、よく混ぜる。塩コショウ、オレガノをいれ、さらにコショウを振って混ぜる。レモン1個分を絞って入れる。塩をさらに投入。58秒。パンにつけて食べる。

関連

※ウエボス=卵(スペイン語