別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【沸騰ワード10】志麻さん 納豆タプナード  和風煮込みハンバーグ 茹でステーキ   

納豆タプナード

乾燥わかめを戻さず刻む

納豆の中に刻んだ乾燥わかめ(戻さない)、すりおろしにんにく、たっぷりのオリーブオイルを投入。さらに刻んだカツオ、を入れて混ぜる。
フランスにタプナードソースってあるんですけど、普通はオリーブ、ニンニク、アンチョビ。オリーブの代わりに納豆とわかめ。旨みの代わりをその2つにやってもらう。

タプナードソースのレシピと使い方。オリーブを使った王道タプナードの作り方と食べ方。 | やまでら くみこ のレシピ

門脇麦:サプライズ。唯一のアクセントがワカメ
近藤春菜:海苔じゃダメですね

チンジャオロース

生姜入り

ゆでた生姜を細切り。ニンニクの芽と一緒に強火でさっと炒めたら油を切る。トゲトゲした辛味がマイルドに。牛肉は細切りにし炒め、しょうが、ニンニクの芽を合わせる。オイスターソースを加え炒めるだけ。

門脇:肉は調味料。しょうがを引き立てるいい脂身の調味料みたいな感じ

サワラのベーコン巻き

ラタトゥイユをソースに

たまねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカをオリーブオイルで炒めたらコンソメを入れて軽く煮てラタトゥイユにする。サワラに塩コショウし、ベーコンで巻く。フライパンに油を敷いてサワラを焼く。ローズマリーを入れ、さっきのラタトゥイユをソース替わりにする。仕上げにオリーブオイルで香りを出す

鯛のあら レモンマリネ

レモン汁でくさみをカバー

鯛のあらにレモン汁を絞る。オリーブオイルをかけてマリネに。レンチンした新ジャガとマリネを合わせ、ハーブを入れて250℃のオーブンで15分。

門脇:レモンをまるごと絞ってるからすごく爽やか

手羽先と手羽元のシュープレームソース

シュープレームソース

手羽先、手羽元に塩コショウを塗りつけ、茹でる。くず野菜(ネギ・にんじん・パセリなど)、コンソメを加えて煮込む。火が入ったら鶏肉を取り出す。煮汁をこす。バターに片栗粉を入れ、煮汁に流し込み、少量の生クリームを加えてホワイトソースに(シュープレームソース:最高のソース)

鶏肉、野菜にソースをかけてできあがり

サルティンボッカ

肉を肉で巻く

豚肉を叩く。スライスした生姜、しそを貼り付け、生ハムをのせてさらに肉で巻く。フライパンにオリーブ油を敷いて焼く。旨みは取らずに余分な油だけ取る。白ワイン、少量の水を加えて煮詰め、オリーブオイルで香りをつける。

ソムタム

切干大根を使って

切干大根を流水で洗う。1分ぐらいでもどる。戻しすぎると味が抜けてしまう。シャキシャキとした歯ごたえは残す。ナンプラー、レモン汁、砂糖、にんにく、鷹の爪を混ぜ合わせる。下茹でした春野菜(そらまめやいんげん)を投入。プチトマトとにんじん(生)を加えてよくあえる。絞って水けを切った切干大根と混ぜ合わせる。

和風煮込みハンバーグ

ハンバーグのコツ、ポイント

たねは氷水にかまして冷たい状態で練る。手の温度で肉と脂が分離、脂が全部抜け出てしまい、スカスカになるのを防ぐため。体重をかけて練る。肉の繊維が糸状になるのが目安。割れるのを防ぐため表面をツルツルに丸める。焼き色は濃いぐらいつけてあげたほうがいい。

ハンバーグに水、和風だし(風味豊かな万能だし)を加え、ふたをして15分煮込む。グリルした季節の野菜を合わせる

ナスのムサカ

焼きナスとヨーグルト

ギリシャ料理
皮ごと焼いたナスをちぎってミートソースに入れる。水切りしたヨーグルトにレモンを搾るとクリームチーズ風に。ミートソースにかける。サワークリームの代用。チーズをたっぷりかけ、210℃のオーブンで10分。

卵とバナナだけ

バナナに卵黄を加え、ミキサーにかける。卵白は泡立て、3分の1ぐらいバナナと卵に入れて軽くしておく。卵白残り3分の2に軽くしたものを戻し、200℃のオーブンで15分焼く

ステーキ肉をくず野菜と一緒にお湯に入れ、1分ぐらい沸かしたら火を止めて余熱で。
マスタードに塩コショウしてオリーブオイル・サラダ油と合わせ、みじん切りしたゆで卵、ケッパー、パセリ、タマネギ、パプリカを加えてソースにする。
茹でステーキにソースをかける

ラビゴットソース・・・ドレッシング+野菜
グリビッシュソース・・・ドレッシング+ゆで卵