別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

林家正蔵の演芸図鑑 スペシャル対談 土井善晴(後編)汁飯香、味噌汁談義

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この料理を伝えたい

一汁一菜、汁飯香

正蔵 先生、SNSで今「この料理を伝えたい」気分?
土井 そうそうそう。伝えたいっていう気分が、今ものすごあるんですよ。なんかが、私の中に入ってきたみたい(笑)
正蔵 わかります。と言ってはおこがましいんですけど。落語やっても「ちょっとこれは伝えたいなあ」
土井 なんかそういう気分になってるんです。SNSで汁飯香=一汁一菜言うのは念仏や言うてます。どんなことしても、一汁一菜という形を守りはったら、それで自分、家族の健康も命も繋いでいくことができる。一汁一菜さえしてたらね、もうOK、そういうふうに思てたら、これはもう念仏やで、と思ってます。ごはんと味噌汁、お香の物、漬けもんですわ。日本が豊かになる前、み~んな庶民はそれで生きてきたんですわ

正蔵 そうですね、江戸っ子もそうです。えーとね、山盛りのご飯、おみおつけ、たくあん2切れで白い飯をガーっとかきこむ。
土井 それでええんです。これね、飽きないんです。毎日味噌汁食べれてこんだけご飯しっかり食べれる。見ただけで満足やし、毎日ああ美味しい言えるんですわ。具沢山にしたらこれだけで必要な栄養素摂ってる。昔の人はそれでものすご元気にしたはりますやん。
正蔵 根菜でも葉物類でもお揚げさんでも入って食べるのが、結構多くなりましたけどもね、それでもレパートリーはだんだん決まってきちゃいます。ええ、だいたい。先生に伺ったらきっと幅が広がるんじゃないか

土井 味噌汁ん中には何入れてもいいって言ってるんです。ほんまですよ

正蔵 これ見てびっくりしちゃったんですよ。トーストと目玉焼きが入ってる
土井 目玉焼きみたいなんが入ってますね
正蔵 あれ、お味噌汁の中に入ってるんですよね
土井 あれ、パン残ってたり、パン食べたいでしょやっぱり。
正蔵 一枚残ってたりしますね
土井 ご飯なかったらパンにしとこか。朝は味噌汁とトーストってありますよ。自分で入れるんですよ。あれ自分で入れてますね。人のんに入れたらあきません(笑)人のんに入れて、パン突き刺して人に出したらあきませんよ!(笑)
正蔵 それは先生なんでですかねえ(笑)
土井 そらそうでしょうよ
正蔵 自分ので入れないとってなんで
土井 人に入れたら「なんでこんなことすんねん!」て(爆笑)カマンベールチーズ入れる時あるんですよ。人に入れたらなんでこんなことすんねん!て怒りますよ。だから自分で入れて楽しむんですやん

正蔵 ちょっと先生、カマンベールチーズの話さしてください。お味噌汁の中にカマンベールチーズ入れるんですか
土井 それは美味しいですよ。私の楽しみですやん。人に入れたりしませんねん。番組でカマンベールチーズ入りのお味噌汁作りますいうて、誰が教えますそれ(笑)勝手にやることです

正蔵 先生、ソーセージ入ってるよ。これはあかんでしょ
土井 いやいやソーセージ入れたら子供がどんだけ好きか。ベーコン入れたら男の子がどんだけ唸るか(笑)そこですよ。味噌といてから卵ポンと落として、卵がようやく固まるぐらい。卵入れたらぐっと美味しくなりますね。
正蔵 ああ確かに。卵は朝入れるには絶対
土井 いろんな形でいれますよ。もやしのゆでたん、こんなシャキシャキしたもやし、味噌汁が生き生きします。ほんとに新しい世界がそこにできる。
正蔵 そうそう、先生が一番生き生きしてます。どうかするとシャキシャキしてないで
土井 べちゃっと
正蔵 しちゃうんです
土井 もやしなんかは中入れたらベチャッとするじゃないですか。別に茹でてさっとしたものをポンと上に置いて出す。これはおいしい
正蔵 もやしの味噌汁は食べたことない

土井 北海道行った時に根昆布、外に出荷しないで自分らで食べたりね。昆布ごと水に入れといて、水から煮たところに味噌といただけです。昆布なんかゲゲゲの鬼太郎みたい(笑)鬼太郎のオヤジみたい(笑)よう噛んだら全部食べれます。お腹にもいいし/ご飯もないからうどんにしよう、言うたらお椀の中にも一汁一菜ひとつできてしまう。餅入れといてもええ。基本形持ってたら工夫は無限にありますよ、ね。有限の無限ですよ。
正蔵 先生の言葉は美味しいです。何杯食べても
土井 いい考え方ですねとか、ほかの大学の先生も言いはるんですよ。それをね「予言の自己実現」言うんですって。言いにくいけれども予言して、自分がこんなふうになりたい思たら、それが自分の予言のようになっていくって。予言の自己実現、心理学的に証明されとるんです。そうなるように振舞う。実現できる

正蔵 先生私58なんですけども
土井 大丈夫。私成長したの60過ぎてからですもん。なあ(笑)
正蔵 誰に聞いてるんですか(笑)
土井 うちの子。来てるから
正蔵 わかりました。
土井 予言の自己実現。先輩にね「還暦って新しいスタートだよ」と。あ、そうか、新しく始まるんだ思うたとたんにものすごくワクワクしたんですよ

正蔵 先生、美味しいお言葉をどうもありがとうございました。ごちそうさまでした。

関連

前編では味見したことないって仰ってたような。きっちり量らんでもええと