別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 アボカド 元OZ 関根邦仁 せきね農園 そのまま食べられる品種

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

関根邦仁さんとは

元OZのボーカル

関根 Natsukiをやっておりました関根です。髪は切ったんですよ。
マツコ ただ切ってないもん。名残惜しさがあるもん....知識無いからあれだけど、そこそこ売れそうじゃない?売れてた?
関根 知ってる人は知ってたぐらいの感じ
マツコ あれで売れないんだとしたら相当音楽がダメだったんでしょうね(笑)
※ギャグバンドじゃない。09.4.13付オリコン週間インディーズシングルランキング5位。ヨーロッパ8ヵ国ツアーも。

OZ - DETOX PV

マツコ アー写までのクオリティーは非常に高かった(笑)実写が結構粗いな

新潟でアボカド

せきね農園

マツコ 新潟ってアボカドに向いてないでしょ
関根 あったかいところのイメージある。なので、僕がどうやってアボカドを作っているか?
マツコ そもそも農作業姿が気になる

メキシコの中でさらに美味しいのが標高2000mぐらいの山で作られてるんですよ。昼は28℃ぐらい、夜になると10℃ぐらいになる。寒暖差が大きいのが美味しいアボカドの理由と言われているんですけど、それを再現するために、新潟の早く来る寒さを利用しまして。ビニールハウスなので、日が差すと一気に30℃近くまで暖かくなる。メキシコに近いのをビニールハウスで再現しています。新潟でおうちが建つかなーってくらいの総工費。

関根 ビジュアル系バンドのボーカルをやっていたので、どう見せていくか、どう見られたいかをすごく意識してやっていた。アボカドってすごく表面が綺麗。美しいこのアボカドの皮を、いかに大事に大事にお客さんまで届けるか意識してやってます
マツコ だんだん美容家に見えてきた(笑)いるよねこういう人

国産アボカドの魅力

食べごろになっても表面は緑のままが多い

生理落果・・・ホルモンや気象条件によって養分が失われ、実や葉っぱが落ちてしまうこと

花1万個に対して実が1個収穫できれば良い
冬季でも比較的暖かく、日当たりのよい太平洋沿岸が適している。愛媛、和歌山など

外国産のハスは、船で30日かけてやってくる。輸送時間が長いので皮が厚い。日本について食べ頃になる。早もぎのため品質が安定しない。国産は収穫ギリギリまで養分が与えられるので味が濃厚になりやすい。旬は10月から1月
国産はネット販売、地元のレストランに卸される。

カビラキイロ(沖縄)

ほんのり甘みが感じられる


ホアンホセ

種無し品種でクセがない

ウインターメキシカン

ひょうたん型でゼリーのような食感
せきね農園 アボカド品種

そのまま食べられる

ズタノ

果汁たっぷりみずみずしい。皮が薄く食べごろの桃のよう。へたは水分が多くさっぱり。おしり側が油分が多く濃厚。淵の緑が水分が多い。アボカドの定番調味料は醤油だが、これは水分が強いので塩、バジルソルトで。

ベーコン

なめらかでミルキー。種でけえ。油分と水分が絶妙、繊維感を感じにくい。卵の黄身のよう。ポン酢で食べればいい刺身のような味

フェルテ

一番油分が多い。皮が若干熱く色も濃い。ババロア、ムースっぽい。甘い。焼肉のタレをほんの少し。ビールのつまみに

食べごろの見分け方はヘタのグラグラ ヘタと実の間に隙間ができたら食べごろのサイン。
バーガーや丼のレシピはインスタグラムで。