別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】コロナ下 義父母と旅行は嫌 増田明美さんの回答「場所を変えて」

旅行に誘われて困っている(抜粋

関西へGO TO トラベル

新型コロナウイルスの感染が不安なのに、義父母から旅行に誘われて困っています。孫の喜ぶ顔が見たいようなのですが、息子は保育園児で、感染防止対策がまだ十分にできるとは言えません。とても不安です。
「もし感染したら私の職場や息子の保育園に迷惑がかかるので」と遠まわしに断りましたが「新幹線やホテルは安全だと思う」と気にしません。
夫にとって旅行は親孝行であり、感染防止に関する価値観も私と違うため、聞き入れてもらえません。
私と息子は行けないといえばいいのですが、今後の付き合いを考えると角が立たないようにしたい...

うちも

楽しみにしてたライブハウスでのライブが2021年に延期(当初は予約したチケットが全員使えるようになってた)→予定通り実施するけど観客は半減→持ってたチケットは一旦全員キャンセル→改めて予約お願いしますになった→ここで夫が時期を考えろと反対(イマココ)
つまんねーやつだな...感染対策してんのに、と思いつつも泣く泣く諦めることに。
ライブまでは生き延びようと思ってたのに完全に絶たれたわけやな。絶望。県外に暮らす坊とも9ヶ月会えない。それこそGoToトラベル使うチャンスはあったけど、今その地では感染者が爆上がり。一体何を楽しみに生きれば良いのか。それと、ワタシが行くのはアウトで義母と自分がどっか行くのはセーフってのが基準やめれ。おかしいやん。

11/10付もコロナ対策で長男と不仲になった90代のおばあちゃんが相談。回答者の樋口恵子さんが

コロナ感度は人により地域により大きく違うということです。わが家でも、コロナ感度がすこぶる高い娘と、まずは普通以下の私と、手洗いにかける時間ひとつを取っても争いが絶えません。ご時世から言えば、コロナ感度は高くした方がいいとは思っていますけれど。....コロナで不仲になるのはばかばかしいではありませんか。何とかこの世界がコロナを乗り越え、日常を早く取り戻し、笑い話になる日が来るよう切に祈っております。

樋口さんがご存命のうちになんとか収束して欲しいもの。(2020年現在88歳)不安を煽る報道が一つでも減るよう。
コロナをきっかけに、特に身内がどういう思考の人間なのか、一端が見えた。全部わかったとは言わないが、ネガティブ過ぎて毎日が告別式状態。
きょうも俳優が命を絶った。感情を発散する方法が限定されている。言論統制というか、何とも言えない毎日である。あれは許されているのにこれが禁止なのか、とか、あれがよくてこれは悪いという基準が曖昧すぎて疲れる。楽しみにしていたもののほとんどは延期、中止、禁止になった。みんなきれいごとを言い過ぎる。とても本心で思っているとは思えない。マスクでおしゃれをしようといいつつ、マスクのせいで肩が凝ったり肌荒れ起こすとテレビが言ってる。こんな生活が死ぬまで続くのかと思ったらうんざりする。来年生きている保証はないのに2021年のカレンダーをもらった。

ところで読売の見出しは「コロナ下」となっている。「コロナ禍」との違いはあるのか。

増田明美さんの回答(抜粋

場所を変えてみては

私の周りでも、感染予防対策をした上で食事や買い物、旅行に積極的な人もいれば、あまり外に出ない人も。人それぞれ価値観が違いますが(中略)
そこで、旅行自体を断るのではなく、場所を変えてみるのはどうでしょう。人ごみを避けた場所を選んで旅行をするのです。最近修学旅行もあまり遠くへは行かず、地元を旅行していると聞きます。それが故郷の再発見につながっているとか
あなたの住む地域には(相談者は大分)魅力的なところがいっぱいあります。旅行しながら手洗いしたりすることを楽しく学べたらステキです。あまり交通費がかからないぶん、宿はGO TO トラベルでちょっぴり贅沢をするのもいいかもしれません。
義父母にとってお孫さんと遊ぶ時間は宝物です。一つ一つの思い出が健康長寿につながりますので、共に楽しんでくださいね

周囲も55歳以上は孫のいる人が多く、会うのをためらう話も聞く。もし相談者の義父母が「絶対関西に行きたい!関西じゃないとあかんのや!」と言い張ったらどないする気か。

業務連絡

全く関係ない話で恐縮。読んですぐはてブされる方、その記事は削除になってるものもあります。特にブクマ数が短期間で9000~20000近くある方、更新直後いの一番に来て、1日50記事以上ブクマする方、インスタのいいね感覚ではてブされてるんだと思うのですが義務でされるのはもうそろやめたほうが。ブクマ整理したらどうかなと。なんなら読者登録から外してほしい...あああまた秒でブクマされた。訴えたほうがいいのかな本人に
またここもグーグルにインデックスされなくなったので非常になんてかなんだろな。もう過去記事見直しに注力しようかな。

関連

コロナコロナでろくな年じゃなかった。代わる楽しみなど何もない。マスクが面倒だ、息苦しいと外してしまう低学年以下の子供の気持ちが分かる気がする。