別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 春風亭昇太の缶詰料理でフルコース ランチョンミートのポテト焼き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

缶詰とかけまして、春風亭昇太とときます。そのこころは、軽くても中身が詰まっています。居酒屋気分で

つきだし

焼き鳥缶のシリアル添え

缶詰そのものの味を全部味わえる。失敗がない。前日食べた、かた焼きそばからヒントを得た。ふやけたコーンフレークが新食感。

焼き鳥(塩味)1缶 甘くないコーンフレーク15g 青ネギ(小口切り)適量

焼き鳥缶は中身を全部開け、ラップをふんわりかけて600Wのレンジに30秒かける。コーンフレークにのせ、青ねぎを散らす

焼き物

ランチョンミートのポテト焼き

ランチョンミート1缶 
じゃがいも240g(3個分)
サラダ油大さじ1
水溶き片栗粉(水大さじ4 片栗粉大さじ3)
粉チーズ、あらびき黒胡椒、オリーブオイル適量

昇太 じゃがいものカリっとした食感がクセになる。大好きな一品。ランチョンミート、どうやったっておいしいもんね。スープの具にするときは一度湯通しするといいって、僕の缶友が教えてくれました。
原 そういうネットワークがあるんですね

ランチョンミート、じゃがいもは細切り※片栗粉で焼き固めるので水にさらさなくても大丈夫
フライパンにサラダ油を入れ、じゃがいもが透き通るまで中火で炒め、皿に取る。
ランチョンミートを別々に色が変わるまでカリッと焼く。これぐらいやっとかないときょうの料理という感じがしないです。
じゃがいもを戻して炒め合わせる。ランチョンミートに塩気があるので味付けいらず
水溶き片栗粉を回しかけ、焼き色がつくまで中火で3分間焼く。皿をかぶせ、ひっくり返し、粉チーズ、黒胡椒、オリーブオイルを振る

ツナ缶炊き込みご飯

芝居の楽屋でよく作ってた
炊飯器に以下の材料を入れる。ツナ缶は油ごと

(4人分)米2合 
カップ1+1/2 醤油大さじ2 ツナ缶小1缶70g

しめじ1パックは石づきを取ってほぐし、一緒に炊いて。しめじでなくとも冷蔵庫に余ってる野菜があればなんでもいい
目玉焼きを乗っけて、青しそを添える。

コンビーフとカブのスープ

(2人分)コンビーフ1缶80g 水カップ2 
かぶ1.5cmの角切り1個分(大根でも白菜でもなんでも良い)
カブの葉1個分(1cm幅に切って
塩小さじ1/4 こしょう少々

カブの葉以外を先に鍋に入れて火にかける。煮立ったら葉、塩、こしょうを入れて

関連