別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボクらの時代 柳沢慎吾X関根勤X小堺一機 コサキン ぎんざNOW 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自粛期間中何してた

体重の激減

関根 53kgまで落ちたの、体重が
柳沢 いつもどんぐらいあるの
関根 58から9
小堺 食欲自体がなくなちゃったの
関根 ジジイだから、納豆とか食ってるわけよ。心臓の手術したから。ゴルフの飛距離がすごい落ちちゃったの。これはいけない、体鍛えようと思ってその日から筋トレ・腕立て伏せ・スクワット始めたの。2ヶ月経ったらすぐ59kgなって
小堺 運動したら食べられるしね

関根 ゴルフ場行ったら舘ひろしさんがいて、真後ろ打ったら「いいショット打ってるね」
※慎吾ちゃんのものまねw以下、モノマネが多いので動画で見たほうがw

ぎんざNOW

思い出話

小堺 夕方やっててね
関根 月曜から金曜までせんだみつおさん司会でね、若者向けでね、生放送。その出身てのが僕らの共通
小堺 そう。クラスの人気者出ておいでみたいな企画でね。初代チャンピオンが関根さん。5週勝ち抜くとなれる。僕が17代目で
柳沢 僕が19代目。全くの素人で、全然わかんないすよ
小堺 我々も素人だもん。

柳沢 楽屋入った時に「おはようございます」夕方3時半頃入って。あれがね、高校生ながら何この人たちって思ったもん。昼も夜も分かんねえのかって思った(笑)なんでおはようございますって。これが芸能界の挨拶って。
関根 俺らもびっくりした。中には森進一さんとか「こんにちは」って言うんだよ、俺に。どうしていいのかなって。
小堺 でさ、今みたいにディレクターがさ、きちんとしてないじゃん。オーディションの時のディレクター、後で考えたらADぐらいの人なのよ。こうだよ(ふんぞり返って)「つまんねえよ、どこで笑っていいか教えてくれよぉ」なんだこの人と思って、ほかの番組行ったらその人が「おはようございますこちらへ来てください」(笑)ADさん(笑)
柳沢 台本持って
小堺 あの頃僕ら仕組みを知らないじゃん。
関根 だってさ、乱暴すぎますよね。僕、大学生で5週勝ち抜きましたよね。大学3年生、単なる素人ですよ。勝ち抜いたら次の週レギュラーですよ。アシスタント。こんな乱暴なことないよね。ちゃんと養成所でデビューするより、もっと早いの。全部すっとばしちゃって

俳優になった理由

小堺 慎吾ちゃんは、レギュラーになろうと思わないで、芝居やろうと思ったんでしょ?俳優さんの方に行ったじゃん
柳沢 後に「TVジョッキー」出たんです。竹中直人さんが初代チャンピオンで。うちが4代目で、とんねるずの貴ちゃんが3代目なの。5代目が憲ちゃん。終わったら残っててくれって言われて、お笑いスター誕生始まるんだけど、10週勝ち抜いたらそのまま芸能界入りだと。どう?やる?2人でバーン!、一花咲かさない?

小堺 そんなことしない(笑)
関根 いたよそういう人、ね
柳沢 どーん!すぐ番組つくるよ深夜!って言われたんだけど「青春ドラマ出たいんで、役者志望です、すみません」で俺終わったんですよ。それでとんねるずが10週勝ち抜いてチャンピオンなって、結成。あのままよろしくお願いしますって頭下げたら今頃は(タカさんの真似で)食わずぎらぁい、何食ってんだオメェ、ばぁっか!って多分やってたの。ま、そんなこたあどうでもいいんですけど。

コサキンの関係性

欽どこ

小堺 ネタで「ちょっと違うなぁ」ぐらい。
柳沢 けんかになったことは
関根・小堺 無い

小堺 コンビじゃなかったからだと思う。今でこそユニットなんて言葉がある。あの頃ないもんね。それぞれの仕事もやってたから、コンビのストレスはそんなになかったのかもしれない
関根 まあ欽どこでクロ子とグレ子やってた時、そのプレッシャーは、僕の芸能生活ではナンバーワンだったね。大巨人に掴まれたみたいに出る前「ぎゆ...おわあああ...いたたた」3ヶ月ぐらい胃が痛くて。
小堺 だって30%の番組だからね

関根 ラストチャンスみたいなとこだったから。萩本欽一さんに言われてライブハウスで修行してたの。1年間。そしたら「俺の言うこと聞いてちゃんとやってる、まだあんまりテレビに出てない小堺から使おう」小堺くんは1年間馴染んで欽どこのチームになってたわけよ。ところがぼくはカックラキンで、殺人者カマキリ男を毎週やってたわけですよ。今で言う江頭2:50みたいな感じで受け止められてたのが、いきなり欽どこみたいな家庭的なのに、カマキリ男が出てくるわけ。おれ、全くウケない。気持ち悪いから。でもウケなきゃいけないって、だんだんオーバーアクトになって。萩本さんに呼ばれて「おまえは100万円持ってたら、かざして芸をしている。5万円出して、でも95万円はここ(ふところ)にあるんですよ、って。そういう芸をしろ」29の時、完全に「はぁ?なんですかそれ?」て感じ。とりあえず、あんまりオーバーなことやらなきゃいいんだって。次の週から小堺くんがなんか言うじゃない。小堺くんがウケたら直立不動で「そうだね」(笑)次の週は「このへん(手)動かしてみようか」ちょっとステップ踏んでもいいかな、で3ヶ月たったら、二人で下北でコントやってたようにふたりともウケるようになったの。中華の油通しやってから料理にかかれ、おまえまだ油通しやってない

関根勤 しいたけ拳法●カックラキン大放送(1981年)

欽どこ クロ子とグレ子100%アドリブ

小堺 今あんなに待ってくれないよ。だいたい、クビにしたっていいんですから。役ができなくてクロ子になった(笑)自分が番組の主だったら、ウケもしない毎週やってきて出来ない奴、あいつもういらない、って、いいじゃない。僕らを待ってくれたのよ

柳沢 昔みたいに待ってくれるスタッフいないでしょ。今はもう早いから「じゃもういいよ、サヨナラ」ところてん状態ですもん芸能界どんどん新しい人出て、俺はへばりつくぞ!へばりつくぞ!新人さんどんどん来るでしょ

小堺 俺若い人と出るのと緊張するんだよね。せんださんの言葉が耳に残ってて「小堺くん、一番の先輩は後輩だよ。一番新しいんだから。俺からなんでも盗んでいいから」「今んとこ盗みたいものはありません」「ひどいな、ひどいな、ひどいな」(笑)いい言葉でしょ。すごいと思わない?

関根 (今の若手は)やっぱりテレビが間近なんだろうね。俺らテレビって遠いところにあったでしょ。あこがれが強かったから、アガったよね
小堺 今ネットとかいろんなものが出来てる。関根さんはすごく勉強家なのよ。お笑い番組ほとんど録ってる。若手の楽屋に自分から行って、若手がびっくりするんだ。
関根 やっぱり大好きなんだよね。元々視聴者で、お笑い大好きだから、仲間意識強いの、おれ。若手でも面白かったりすると楽屋行っちゃってさ、会いに行って。ファンだからさ「これおもしろかったね」
柳沢 そういうのがいいんでしょうね。
小堺 当人たちはびっくりする
関根 27の気持ちだから、3~4年の気持ちで喋ってる。
小堺 あっちはそうじゃないけど、そのくらいフランクに

はね駒、夜はともだち

小堺さんは「しんどいと思ったけど、やめたいと思ったことはない」
慎吾ちゃんは「はね駒」で樹木希林さんに「今大変でしょ、やめたいと思ってるでしょ、やめたいの?芸能界。若いからできるのよあなた。年いったらできないんだから、頑張りどきよ。あなた自分が好きで入ったんでしょ?芸能界に。だったら最後までやんなさい。でも1日は早いから、すぐ終わるよ」今早いけど1日1日は早いのよ、って。ほんとその通りですよ。あっという間にどんどん終わる。そのことに後で気づいたの
関根さん「夜はともだちを、クビになるように持っていこう。クビになれば、頑張ったんですけど力及ばなかったんですって言えると。ふたりで訳のわかんないことやって、全部さらけ出したわけ。そしたらそこから27年半」

関連

コサキン宇津井健以来の登場かな。慎吾ちゃんの「獅子の時代」失敗談は、ふぞろいの林檎たちメンバーでやってない気が。10/17放送「ザ・インタビュー」慎吾ちゃん一人。掃除をして体型維持。中居くんに「ブームは来ないけどずっと第一線でやってますよね」と言われたのだそう。
関根さんはまだ妻に対しては男女愛。入浴中の妻を見に犬を連れて行く。屈折率、補正機能w