別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【再アップ】ボクらの時代 山田ルイ53世Xコウメ太夫Xスギちゃん 有田さんタカさんの言葉

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ていだん・三人が向かい合って話をすること。10/4再アップ。読まれないからといって削除はイカンな。更新当時全く読まれなかった。今になってキャッシュで読まれてる。

初のリモート鼎談

テストケースらしい

ルイ もし今後ボクらの時代的にリモートでやらなきゃダメな場合の、テストケースらしいです。
スギ なるほど。今までだってそうそうたるメンバーだよ。この番組出てるの。それがどん底の。番組的にも危機的状況だから呼ばれたの
ルイ コウメさーん、状況理解できましたでしょうか
コウメ なんかマイクつけてイヤホンつけて、自分でつけるってことでしょ
ルイ そうそう、そうです
コウメ シュミレーションてことでいいのね
ルイ ほとんどシュミレーションて形でいいです。視聴者の皆さんもね、我慢して。自粛自粛で暗い気持ちになってるんじゃないかということで。我々は既にリーマンショック級の下げ幅は経験済みですから
スギ そうだそうだ
ルイ そういう経験を皆さんにお伝え出来たらということだと思いま

自粛生活

スギ 自粛がちょっと前から始まって、ちょっと長引いてる(笑)
ルイ オリジナルの、セルフの自粛が、さらに長引いてるという。どうですか、今回のコロナの影響で、お仕事等々現況はどうかわりました?
スギ まあやっぱり、営業が全部飛んだんですね

コウメ 私も変わんないですよ。営業とかね、ちょろちょろっと入ってたの、やっぱ全部飛んじゃいましたし。息子とかも、ちょうど中学校入って。受験、受かっちゃったんですよ。
ルイ 中学受験?めっちゃめでたいやないかーい!
スギ おめでとう
コウメ ですけどね、こういう状況なっちゃうと。やっぱり入学式もまだ出来てない状況なんで。

ルイ スギちゃんは毎日何されてるんですか
スギ 毎日ね、時間が多くあるからさ、手間がかかるものを買うようになったというか。今までは洗ってあるネギを買ってたけど、最近は泥付きのネギを買うようになった。皿洗いも、全然時間がいっぱいあるから、苦になくできるというか。妻を楽させてあげようぐらいの、気持ちにゆとりができましたよ
ルイ やさしーい。スギさんとこは子供ちっちゃいから
スギ うん
ルイ そっか。うちの場合は小学2年生やから。3月からずーっと休校なんです。勉強遅れへんかなていうのがすごく心配で。芸人の家でよかったなと思うのが、休みの間も勉強したいじゃないですか、算数とか国語、音楽とか体育とか。ちょっと、ミニコント風なの家に導入したんですよ。僕が校長兼体育の先生。なかなかトリッキーな学校なんですけど。奥さんが国語と算数教えて。時間割作って1時間目が国語2時間目が算数、おひるごはんが給食。1回着替えさせたら、リビングのドア入ってくるところから始めるんですよ。おはようございまーす云うて娘が入ってきて、勉強始める。そういうことを毎日してます(中略)娘が「絶対パパは髭男爵だよ」「なんでだよ」「絶対パパが外に出るとシルクハットがひとつ減る」(笑)

スギ 春日を見て「パパだ!パパだ!」パパは結構テレビに出てるってなってるんで。だからそんときは「そうだよ、あれがパパだよ。よく見るね」って
ルイ 髪のぴっちり具合とか、衣装の感じ。それでいいんすか(笑)

一発屋
悩み
ダンディ坂野ムーディ勝山、小島よしお、HGなど約30人。スギちゃんは1回顔出した。

コウメ 僕は2、3度ぐらいですかね
ルイ どうですか?
コウメ あの、コミュニケーションが下手だから...なんで、話せる人と話したら楽しいですけど、話しにくい人がいたら、話しにくいなあって
ルイ 誰のことですか
コウメ あの...結構いっぱいぐらい
ルイ じゃ言わなくていいです(笑)

スギ 自分的にダメだろねと思うのは、テレビ出てる人と会うと緊張するからさ
ルイ わかるわ、わかります
スギ だからさ、その場は楽しいんですけど、そのあとこっちから連絡もできないし、勇気がないよね。だから距離が離れてっちゃうのあるよね
ルイ 僕悩みがあって。最近特に思うんですけど、向いてないなと思って、いまさら(笑)
コウメ ルイさんの話聞いてて、もともとひきこもりだったんだなと思ってたんですけど、なんで芸人になったのかなあと(笑)
ルイ なんすかその聞き方/みんなの心のセーフティネット。理念の一つですからね
スギ セーフティネット。戻るところがある、おんなじキモチを分かち合える人がいる、最高だね

コウメ 最初は一発当ててこうなる(上がる)でしょ、こうなって(下がって)、一発屋と言われるようになって。家庭とか親とか嫌がるんですよね。最初は。うちなんか嫁とか出てっちゃったり、ねえ
スギ しょうがないよね

コウメ そのうち一発屋グループ、さっきも髭男爵さん言ってたけど、グループ入ってたりしてたくさん人がいたよって。確かに同じ痛みとかわかる人たちに出会うって話聞くと、友達感覚って分かり合えるんだなってあったりして
ルイ 僕とかスギさんとか、心の支えみたいに思ってくれたりとかするんですか
コウメ そらそうです
ルイ うわ、うれしい。関係ないですけどコウメさん、カメラに向かって手を...してもらっていいですか
コウメ いやです
ルイ お化けみたいにやってもらっていいですか。何書いてるんですか
コウメ カンペ書いてるんです。
ルイ 手カンペの一番上だけ読んでください、すんません

コウメ 表彰状受け取ったと思ったら 排水溝のヌメリでした チクショー
有田さんいるじゃないですか、番組終わった時に廊下で僕呼び出されて、エレベーターで一緒なったんですよ。中入れよ、って。なんか怒られるのかなってドキドキしちゃったんですけど「コウメ、最近意味わかんねーネタばっかりやってんじゃねえ。それずっと続けろよな。ぶれちゃダメだからね。意味わかんないのずーっとやんなさいよ。アンタ、ぶれちゃダメだからね」降りてどっかいっちゃったんです。それからずっとやってたらほかの歌番組とか、有田さんの脱力呼んでくれたりとか。

スギ うまくいかない時がポンポン出はじめて、凹んでた時にとんねるずのタカさんが「凹んでんのか」「はい、ちょっとうまくいかなくて」タカさんが「なんでそんなんで凹むわけ?もともとスギちゃんは実力ないんだから凹む必要ないだろ」パッと目が覚めて。確かに俺は運だけでテレビ出させてもらってたのに、勘違いして実力であがったみたいな感覚になって。そこから全く悩まなくなって。心も立ち居振る舞いも楽になった。緊張しなくなったね