別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】待ち受け画像に愛の差を感じる 海原純子先生の回答「反対なのでは」

※業務連絡:更新してすぐ、chromeからの読んだよブクマは怖い。いつも同じ人なので非表示にしてある

20代、男ばかり3人兄弟

両親の愛情が平等ではない?

両親とは一番仲が良いと思いますし「一番頼りにしている」と言われます。しかし両親は、携帯の待ち受け画像やパソコンの壁紙を兄と弟の写真にしているのです。私の写真になったことは一度もありません。私の写真を持っていないわけがないのに。
私も大人ですし、情けない気がして、自分の待ち受け画像にして欲しいとはさすがに言えません。でもふと見えた時、孤独で寂しくて泣きそうになります。
兄は寡黙で何を考えているかわからず、弟は家族より友達を優先する人柄。
だからこそ私は両親と頻繁に話すように心がけ、友達より家族を優先しています。それなのに、何が両親をそうさせているのかわかりません。いっそのこと、家族と距離をとったほうがいいかとさえ考えてしまいます。

思い返してみると

叔母は、近くに住んで頻繁に連絡を取る長男よりも、遠くの県外にいて年に数回しか帰省しない次男の話ばかりするし
母も亡くなった父も、歩いて数分のど近所に住む自分よりも、遠くの妹のことを気にかけ写真を欲しがる。
知人の待ち受け画像は同居する長女さんではなく、県外の大学に進学した長男さんの写真が待受だったり、LINEやフェイスブックの壁紙になってる。
うちの坊はひとりっ子で県外住み。夫は携帯の待ち受けに、自分はLINEのアイコンに。PCのロック画面にしたら調子が悪くなったので、坊の顔は呪いのアイコンかもしれない。

離れて暮らし、県外への往来がままならない、遠ければ遠いほど会うのをためらうご時世。いつでも思い出せるようにとの気持ちがある。あと、社会に放つには色々とバカ過ぎて気を揉む(こともある)相談者のご兄弟はしっかりやってらっしゃることであろう。
そばにいると、居ることが当たり前になってしまう。
>友達より家族を優先
いい息子さんだな。うちの坊はいつも人生一度きりだって言ってるから。相談者はまだ20代。あまりに優しすぎていろんなことを犠牲にしてやしないか。我慢してるから不満がたまる。

海原純子先生の回答(抜粋

それは反対のことに思える

あなたと距離が近く、最も分かり合える関係で大切にしてらっしゃるからこそ、ご自分たちと距離があり、コミュニケーションが十分でないお兄さんや弟を待ち受け画像にしているように思えます。もう少し距離を縮めたいと思っているご両親の願望のような気がします。おそらく待ち受け画像のことで寂しく思ってらっしゃることを全くわかっていないと思います。ですから、ご自分で「待ち受け画像にしてよ」と言ってみてはどうでしょう。

ところであなたの待ち受け画像はどんな感じですか。親しくて大切な人、ペット、訪れた場所の風景のほか、本当はもっと親しくなりたいけど今はまだそうではない人の画像も使いたくなるのではないでしょうか。

美輪明宏は明るすぎて怖いので、加藤清正の井戸とやらにしてみた。まだやばいほどの幸せはない。気休め。

関連