別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 フレンチトースト簡単レシピ ホテルシェフ宮田一輝 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宮田一輝さんとは

フレンチトースト=復讐のための食べ物

20歳でパティシエになった。先輩に「お前のフレンチトーストはまずい」と言われ食べ歩きを開始。

マツコ:怨念て一番すごいのよね

一週間のうち20食がフレンチトースト

マツコ:フルーツの次に恐怖。

僕のフレンチトーストには味のグラデーションがなかった。

確かにマツコの言うとおり、子供の頃食べてたのって食感がブシュブシュ...牛乳みが多かった。いやもう真黄色やし。半熟スイーツ。
フレンチカステラのレシピ ※トーストと同じ。文明堂カフェでは卵&洋酒にじっくり漬け込む

最初は見返すつもりで食べてたけど、正解がわからなくなってしまった

自作フレンチトースト

家で真似するコツ

空のフライパンを一旦高温で熱する→濡れた布巾などで冷やす→再び温める

紅茶のアパレイユ

ミルクティーをアハレイユに使用。バゲットを浸す。細かい茶葉を加える。浸したバゲットをフライパンで5分、オーブンで5分焼き上げる
※アパレイユ=フランス語。混ぜ合わせた生地のこと。紅茶の代わりにオレンジジュース、コーヒーでも。
マツコ 味がもはやフレンチトーストではない。紅茶よ。

バナナ

通常トッピングになるものをアパレイユに集約して漬け込む

黒砂糖・生クリームでカラメルソースを作る。香りが出てきたらバナナを加えて再び炒めキャラメルバナナに。
ボウルに黒砂糖、バニラビーンズ、牛乳、卵2個、キャラメルバナナを入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
浸す前に串でパンの耳周りを穴あけすると吸収が良くなる。パンにひたし、ひと晩寝かせる。蓋をしながら片面ずつ焼き上げれば完成。

バナナを乗り移らせた。一番合う飲み物は牛乳。

マツコ 味が全然フレンチトーストじゃない
宮田 リベンジできますかね
マツコ できないと思う

黄色の世界、イエローイエローさんていうの?全く関係ないけどこの歌思い出した

ポケットビスケッツ『yellow yellow happy』

関連


昔っから生地には三温糖を使う。液に浸したらひと晩寝かせる。