別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

ヒルナンデス かめ代。先生のホットプレートレシピ 肉巻き焼肉 簡単イタリアン丸餃子ピザ バンバンジー

肉巻き焼肉

4人分

豚薄切り肉500~600g(枚数が30~36枚あるように用意)かぼちゃ100g なす1本 パプリカ1個 ズッキーニ小1本 オクラ5本

ナスのヘタだけ切るんですけど、ギリギリのところを切ってください。ヘタを切り落とし半分にきったら、さらに縦にカットし細長くする※薪割りスタイルじゃないw パプリカもズッキーニも棒状にカット。オクラは表面の産毛を取り、がくをカット。
かぼちゃ巻かれ、ほかの野菜にも肉を巻いたら茶こし等を使って薄力粉をまぶす。←油や水分を閉じ込めてくれる

ホットプレートは200℃に熱しておく。余熱しておくとくっつきにくい。油の量は薄くなじませる程度で大丈夫。巻き終わりは必ず下にして並べていく。並べたら臭い軽減のため蓋をする。早く火が通るし部屋の空気も汚れない。3分加熱したら蓋をスーッと水平に上げる。ひっくり返したらもう一度蓋をする(水滴があればふいて)再び3分ほど焼く。保温にしてジュージュー言うのが収まってからふたを開ける。

手巻き風キンパ

ごはん茶碗4杯分 ごま油大さじ1 いりごま大さじ2 塩小さじ1/2

混ぜ合わせたら、海苔にご飯を広げ、大葉と肉巻き、キムチを乗っけて巻く。

簡単イタリアン丸餃子ピザ

トマトソース

にんにくみじん切り1かけとオリーブオイル大さじ2をフライパンに入れ、中火で軽く炒める。ホールトマト1缶を入れ、塩小さじ1/2を加え、トマトを崩しながら10分煮る。

具材...コーン、チーズ、バジル、ソーセージ、ホタテ、のり、ツナ

餃子の皮にトマトソースを塗り、好きな具材、チーズをトッピング。
200℃に熱したホットプレートにオリーブオイル大さじ1を広げ、餃子ピザを並べる。蓋をして1分加熱。チーズが溶けたら保温にし、オリーブオイル適量をかけ完成。
※少ない枚数ならオーブントースターでもできる(6~7分)トマトソースの代わりにケチャップでも。

バンバンジー

4~5人分

ポリ袋に酒大さじ3、塩小さじ1、長ネギの青い部分10cm、生姜薄切り1かけを入れる。
筋を取り8cm程度に切った鶏ささみ600gを揉み込み、10分程度置く
長ねぎ、しょうが+にんにくはみじん切りに。練りゴマ、白いりごま、しょうゆ、酢各大さじ3、砂糖大さじ1を混ぜ合わせてタレを作る。
パプリカ2個、ピーマン3個、人参1本を細切りに。ホットプレートに、もやし2袋を200m走のトラックのように丸く並べる。ささみを間隔をあけながらもやしの上にのせる。野菜も間隔をあけつつのっける←同じ色が重ならないように。
具材をすべて並べたら水1/2カップを加える。蓋をして250℃熱する。音がし始めたら更に5分加熱。
タレは耐熱皿にうつし、保温にしたプレートの上に置く。
サンチュにくるんで食べても

ホットプレート黄金レシピ2

ホットプレート黄金レシピ2

※どうもファーストブクマがいつも同じ人で怖い。そう思っているのは自分だけか。読んだよブクマはどうなんかな。違う人にブクマしたらいいと思う。やっぱ読んでないな。自動ブクマか。