別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめ】#このラジオ番組覚えてる人迷わずRT

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラジオ番組編

全国歌謡ベストテン

高島忠夫さんが逝って4年。

ウィキによると
>オープニングにて「動く、動く。全国歌謡ベストテン」と言っている割には、2本録りのために他のランキング番組に比べて速報性が著しく欠けていた。
関根勤以降は聴いてない。うちの坊が生まれた日(97.10.4)太田英明さんの最後の日らしい。

ワールドオブエレガンス


2011.1.14 自宅で転倒、急性硬膜下血腫のため70歳で死去。

【鶴ひろみ追悼】TOKYO FM「ワールドオブエレガンス」1993年03月31日【最終回】
ムー一族ではたこ八郎と一緒にうさぎやの立ち退きを迫るチンピラ役。はね駒にもでとったね

NHKFM、FM福岡

TOKYO FM「サウンドマーケット」1992年03月31日OP - YouTube

FM福岡、ラーイフ・クオリティ 村本陽一さんだったかな(テーマ曲のみ)
天神地下街の音楽 ~ライフクオリティ~ - YouTube

ハートオブサンデー。nonaさんの時に聴いてた
ハートオブサンデー nona - YouTube

気まぐれ飛行船といえば片岡義男。
FM25時 気まぐれ飛行船/片岡義男 ゲスト/大瀧詠一 1/2 - YouTube


松田聖子の「Happy Sunday」が流れたの覚えてる。永井龍雲は「道標ない旅」


松田聖子ひとつぶの青春_最終回(OP・ED)改1983.03.27

松田聖子 HAPPY SUNDAY

コーセー化粧品歌謡ベストテン♪

軽音楽をあなたに

KRY、KBC、RKB

吉田治美さんは2003年、井上雪彦アナウンサーは2006年、60歳で死去。治美姫は53歳でこの世を去った。自分今52歳。誰か85-87年あたりのラジオ番組表持ってないかな。ナイターがオフシーズンの時「ミュージックミュージック」てのやってなかったっけ

2021.8.4 ガチQでリスナーとパンチアウトで盛り上がってた。すごいなつかしい


数年前までyoutubeに音源が上がってたんだが。芦間恵子さんといえば40年ぐらい前「朝です元気に出発進行」やってた。早朝といえば人間革命だの東本願寺の時間だの心のともしびだのニューモラルトゥーユーだの、宗教系番組のなんと多いことか。
※2020.7.13 ココログよりこの記事移転(2007年記。当時のコメント欄も持ってきました)

最も古い記憶「午後だラジオだ歌謡曲」70年代後半まで専業主婦だった母がよく聞いていた。

RKBといえば懲りない二人、歌謡曲ヒット情報も長く聴いたもの。自身のラジオ史をざっくり、ツイートより抜きで振り返ってみた。実際はもっとたくさんつぶやいてる。

暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう。2021.7 ヒーマンさんも62歳で亡くなっちゃった「とっておきの夜なのだ」「歌謡曲ヒット情報」聴いてた

長寿番組から

歌のない歌謡曲(1952~2023.9)

Panasonic1社提供。2023.9.29をもって71年の歴史に幕。各局内容が異なる。9.27、KRYでは勝津正男さんが出演。吉田治美さん没後20年。亡き後は瀬川嘉さんが引き継いでいた。
ami-go45.hatenablog.com

録音風物誌

1953年スタート。数少ない1社提供(倫理研究所)

ひるのいこい

1952~
テーマ曲は古関裕而。
古関裕而:“ひるのいこい”のための音楽 - YouTube

テレフォン人生相談

1965.1.30~
個人情報が特定される世の中に、よく電話かけるよな...全国放送及びSNSで拡散されるのに、と思いつつ、仕事休みの日は必ず聴く。

またあした/Nash Music Library
またあした - YouTube