別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

月曜から夜ふかし 桐谷さんの選ぶこの1年の映画ベスト3/酒場放浪記 2020.3.24収録

月曜から夜ふかし

桐谷さんにリモートインタビュー

ちょっと大変な問題が出てきまして、コロナウイルスのせいでですね、講演がですね、全部軒並み4月5月も無くなっちゃた。株価がジェットコースター状態でですね、上がったり下がったりでですね。1億数千万円ほど時価総額が減ってしまったんで、ちょっとこのタイミングでですね、一旦マンション購入はですね、保留したいと思ってます※前回のSPより。それよか宛名の書けない10代が多いのと橋下さんのアレが強烈に記憶に残ってしまった

元気ですよ非常に。非常に株が下がりましてね。ただ下がったんですけども今のところハラハラドキドキすることはないですね。というのは、保有している時価総額はちょっと下がりましたけども、優待をいただくために株を買ってますんでね、長く持ってる分には全くあの、心配することはないと思います。

ー2018年の1月の頃に4億ぐらいあった?

あったんですよ

ー番組でお届けしましたっけ?

いやいや。だって半年に1回しか月曜から夜ふかしSPに出てないし。そんなに株のことは聞かれてなかったので。優待使ってあちこち行くのがテーマですから。※現在も生活には困ってない

分散投資について

ー株を始めたいなと思ってる人も結構いるんですよ。始め時としてはどうですか

今はいいですね。安いときに買って高く売るのがいいんですけどね「〇〇がいい」って言われて買うのはダメなんです。安い時に買えないんですね人間って。ブームにみんな乗りたがるんで。ブームが起きた時にはもう割高なんで。だいたい3万円ぐらいが必要なんですけど、3万円ぐらいで利回りが5%とか、6%みたいな。そういうとこがたくさんあるんですね。時々潰れてしまう会社がありますんで、ですから分散投資が必要なんですね。たとえば10万円余裕のある資金がありましたら、ひとつの株を10万円買うんじゃなくて5万円の優待株を2つとか、3万円ぐらいのを3つとか。

この1年の映画ベスト3

3位  天気の子

家出少年がいろんなことを体験しながら成長していく物語なんですけども、家出した彼を助ける女の子がね、またいい人で。その女の子とのの恋愛的な絡みもあって、ワクワクドキドキの上に、見終わったあとの爽快感が素晴らしかったですね

アルキメデスの大戦

どうしても入れたかったんですけども。戦艦大和を作るときの物語なんですけども、山本五十六さんが反対してたっていう、そういう映画なんですけども。またあの数学の天才の人がね、戦艦大和の建造を阻止しようとして一生懸命頑張ったっていう。非常に面白い映画だと思いました。どうしてもベスト3に入れたかったのは、浜辺美波さんがすごい可愛い。「君の膵臓を食べたい」観たんですけど、すごい可愛い子だなあと思いまして。ええ浜辺美波クイズ、当てずっぽうとは思えない

2位 最高の人生の見つけ方

重い病を持った女性が知り合って、やりたいことをやっていこうという映画なんですね。限りある人生を楽しむ、すごい良かった。まだ見てない人はぜひ見ていただきたいなと思いますね。いまコロナウイルスのせいで日本中が元気がないので、元気を出してもらうといいなと思って選びました。

1位 シークレットスーパースター

歌の好きな女の子がですね、歌手になりたいと思って父親の目を盗んで、インターネットで覆面をして歌を歌うんですね。これが大人気になって。お父さんにすごい怒られてパソコンを壊されたりするんですけど、一所懸命頑張って夢を叶えてスーパースターの歌手に。最後が痛快。この1年で見た映画の第1位。

令和の高島忠夫の足下ぐらい。ちょっとなつかしいものを見聞きした感覚。

吉田類の酒場放浪記

3.24収録

ついにこの日が来たか。生きて再開、再会したいものである。何もしてないのに無理やり参加させられた罰ゲームが長すぎる。
ロケは市川ちもと~十兵衛。

自宅で、ジッと我慢の一人酒。でもね、コロナなんかに負けません。酒場放浪記、必ず復活します。待っててください。

以上、緊急事態宣言延長の夜の番組から。