別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

徹子の部屋 浅田次郎 高倉健の話 海外から相続の手紙、詐欺?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供の頃の話

徹子 これまでお出しになった本は約250冊。本当に申し訳ないです。テレビって時間がかかるんでね。こういう時おうちにいらしたら随分進むと思いますよ
浅田 ああ、いいですいいです。忙しくないですから
徹子 平成の泣かせ屋と呼ばれて、心温まる物語。時代劇やいろんなジャンルの作品をお書きになって/小さい時に運転手付きの自動車で学校へいらっしゃったとか、あと、お金持ちのお坊ちゃんで

浅田 戦後バブルの家ですね。物心着いた時からテレビがあったんですよ。うちの周りって夜になると沢山人が縁側まで。ぐるっと庭先回っちゃって。昔の家ってそういうの拒まなかったから。人が来すぎて。もちろん知らない人ばっかりですよ。ご町内の人はちゃんと座敷に入れるんですね。知らない人ばかり沢山家に集まるもんですから、しまいにはおでんの屋台が出たんですよ。家の門の前に。そのぐらいひとが集まってテレビが珍しかった。それは確かに当時としては凄いことだったんだけど、もっとすごいことは、物心付いた時点で既にテレビに黒柳さんはテレビにお出になってた。はっきり覚えてます。若い季節の時から。

徹子 それはすごいですね。テレビ始まった日から
浅田 僕が昭和26年生まれですから、物心着いた頃からテレビが始まってた。テレビの申し子の世代。テレビっ子のまま、今日までずっと。1日5時間観ますね。朝の1時間、夜の4時間。朝早くから仕事をするので、朝8時からモーニングショー。1回目の休憩の時と朝ごはんに見るんです。それからずっと読み書き始まって、6時なったらピタッとやめて、テレビの前です
徹子 すごい
浅田 それから4時間動きませんから

鉄道員(ぽっぽや)

高倉健の話

徹子 この前が23年前、直木賞をお取りになった年でございました。2年後にぽっぽやが映画化されて、高倉健さんとお会いになったんですって?
浅田 親しくさせていただきまして。顔見るとなんか若いですね。この時の高倉健さんは今の僕よりずっと年下。立派な方でしたね
徹子 なにか思い出は
浅田 すごく謙虚な方です。あまりへりくだって下さるもんだから、こっちがどう処していいかわからないですね。ずっと年も下ですし。駆け出しの小説家ですから。お食事したあとでも後ろ振り返ると、いつまでも見送ってて下さるんですよ、ねえ。角曲がりたいんだけど角がない(笑)僕も後ろ振り返り振り返り、お辞儀しながらってことがありましたですね。ああいう生き方が自分でできるかっていうと、できないですねえ。折に触れ思い出しますね。健さんのことってね

徹子 握手なさった時に一言おっしゃったって
浅田 はっきり覚えてますけどね「気をいただきました」って言われたんですよ。気分の気ですね。僕は全く駆け出しなんですけども、これからスタートする、若さの気のことをおっしゃったったんだと思います。でもそういうことって、うんと年下の人には言えないですよね

徹子 本当によく本を読み込んで。気をいただく、確かにそういうものもあると思う。あの方の神秘性みたいなものを見習おうとお思いになったとか
浅田 (笑)小説家はもっと神秘的でないと。高倉健さんてね、どこに住んでらっしゃるかもわからない。プライバシー誰も知らないし、全く謎の人でしょ
徹子 それが高倉健さんの所以だと思いますけど。高倉健さん自身は「自分はそんなふうに思わないけど、なんでそんなふうに思われてんだろ」と

詐欺?

海外から相続の手紙

浅田 ちゃんとした手紙、ロンドンから来たんです。だいたい何が書いてあるかっていうと「南アフリカに住んでいる、私のおばさんが大金持ちだ。亡くなって、いま相続人を探しているんだけれども、どうもあなたしかいない(笑)すぐ電話をくれ」て内容なんです
徹子 すごいですね
浅田 いくらなんでもこんな古典的なね、詐欺あると思います?
徹子 南アフリカの電話番号も書いてある
浅田 書いてある。ロンドンの弁護士事務所の電話番号も書いてあるんですよ。住所もエアメールだから、そっから何が始まるのかわかりません。電話してないですから。
徹子 いくらくれるって値段も書いてあるんですか
浅田 書いてあるんですよ
徹子 えぇっ!!...こんな大きい声で知らない人がそんなお金くれるなんて
浅田 そらもう驚愕のお金ですよ。あなたが相続人だからすぐ電話しろってことなんですよ
徹子 スゴイ驚愕
浅田 驚愕ですよ。だからもしもほんとだったらどうしようって、思いましたけど。でもね、どう考えてもうちはね、南アフリカどころかですね、神奈川県にも親類がいないんですよ。埼玉県もいない。だからまさか南アフリカにおばさんがいるわけない、詐欺に違いない。たぶんオレオレ詐欺の進化した形の話をそっから引っ張ってくるんだと思います
徹子 だいたいどのくらいのお金を
浅田 15億円
徹子 えぇっへっへっへ!?(笑)ちょっとびっくり。15億円...
浅田 だから嘘に決まってる。もらってるひとが視聴者の中にもいらっしゃると思います


2月18日収録/4.15現在インスタグラムで見る徹子さんはとてもお元気。浅田さんはお腹が出てきた。着物は絞る必要がない、帯はローライズ。おじさんはみなローライズ履けないです。(着物は)うまくできてるな、と。/同窓会は貴重な情報源←恐山ww
感動しました、涙が溢れて止まりません!て感想が並ぶ広告はなんか惜しい。もうちょっと表現にひねりが欲しい。

流人道中記(上)

流人道中記(上)

流人道中記(下)

流人道中記(下)