別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】転職続く夫 生活不安定 久田恵さんの回答「いろんな選択肢が」

転職を繰り返す50代の夫

「周りが認めてくれないから」

夫はコミュニケーション能力があるようにみえるため、次から次へと契約社員の仕事を見つけてきます。しかし2~3ヶ月で人間関係がうまくいかなくなり、契約が切れ、次の仕事を探すことになります。夫は「周りが認めてくれないからだ」といい、反省しません。頑固で人に指図されるのを嫌い、助言すると鬼の形相で反論してきます。自信があるのです。それから黙り込み、口をきかなくなるのです。うんざりして助言するのはやめました。結婚当初は本を読んだり資格の勉強をしたりで尊敬していたのですが、今は暇があればお酒を飲み、大きな口を開けて寝ています。
子供との時間を大事にしたいのですが、私が働くべきなのでしょうか。内助の功が足りないのでしょうか

内助の功とは

夫の外部での働きを支える妻の功績。類語には縁の下の力持ち。
内助の功 - Wikipedia
もう支えきれないよねぇ...
転職よりも心配なのは

>今は暇があればお酒を飲み、大きな口を開けて寝

酒量どんぐらいだろうか。どんどん増えてってないかな。助言はやめて正解。フリーランスやれば、と言いかけて飲み込む。

転職を繰り返したわけじゃないがうちも収入は不安定で、挙句休みたいが口癖だったり。最近は聞き流してる。この夫とは正反対で
今朝、夫が「仕事休みたい~」と言って出て行った。 - 別館.net.amigo

私が働くべき、とは。ダブルワークとか正社員で、ってこと?出来る範囲で仕事をすれば良いのでは。

久田恵さんの回答

きっと実を結ぶ日が(抜粋

妻の立場から見れば、あなたの夫は困った人なのだろうと思います。
でも「契約更新されない50代の契約社員」という立場は、夫本人としても相当に厳しい。その度に妻にがっかりされ、反省がないと助言されれば、よほどの人格者でない限りキレるのではないかなあ、と思います。

彼の良き資質を存分にいかせる暮らし方を、ご夫婦で話し合って模索してみたら、いろんな選択肢が見えてくるのではないでしょうか。
家庭での役割分担を考え直し、何年かをかけた計画で妻のあなたが正社員を目指すとか。夫婦でできる事業への道にチャレンジするとか。費用を抑えて暮らせる地方移住を考えるとか。夫が家族の生活を安定させるべきだ、というだけではない視点からも考えると、いろんな道が見えてくると思います。これまでの夫の転職経験が実を結ぶ日がきっと来ると思います

地方移住、子供たちの事を考えると踏み切れないやね。しかも一旦嫌気がさした(かもしれない)夫と一緒に事業するとか...