別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

沸騰ワード10 伝説の家政婦志麻さん シマさん カスレ チャーシューとろろ丼 トマトファルシ 

  スポンサードリンク

セロリとホタテのサラダ

セロリっぽくない

セロリのスジをピーラーでむく。※スジは香味野菜として使う。

セロリを輪切りにカットし、生ホタテを半分にスライス。セロリ、セロリの葉、ホタテを熱湯でサッと10秒ぐらい茹でる。オリーブオイル・お酢・レモン汁、胡椒を混ぜドレッシングを作ってかける。

カスレ

白インゲンの代わりに山芋で

1. みじん切りにしたにんじん・玉ねぎ・にんにくを炒める。みじん切りにしたベーコンを投入。山芋もみじんぎりにし、フライパンで全部一緒に炒め、トマト缶、コンソメ、セロリの葉を加え煮込む。

2. 塩コショウした手羽元をさっと炒め半焼きにし、ソーセージと1を合わせ、230℃のオーブンで約40分。途中でコク出しのためのバターを散らす。

マッシュルームのオムレツ

マッシュルームをバターとオリーブオイルで焼き固める。表面が焼き固まったら塩コショウで味を調える。ニンニク、パセリを焦がさないように後入れして香りを出す。このまま食べてもOK。
卵黄と卵白を分け、それぞれを分けて泡だて、ふわふわの状態にして混ぜ合わせる。バターを流し入れて焼き、マッシュルームと合わせて半分に折る

トマトの味がするきゅうり

きゅうりの浅漬け

トマトをミキサーにかけ、こすと透明な液体のエキスになる。塩もみしたきゅうりと混ぜ合わせる

チャーシューとろろ丼

塩コショウした豚肩ロースを水に投入。臭み消しに皮付きのにんにく・セロリの葉を加えて約2時間煮込む。切って油で焼き、酒、砂糖、しょうゆを加えて味付け。
とろろをご飯にかけ、肉を乗っけて仕上げに上からタレをかける

スライスしたマッシュルームの上に、塩コショウした鯛を乗せる。白ワイン少々を加えて蓋をし、蒸す。

トマトファルシ

トマトの中身をくりぬいてハンバーグのタネをぎっしり詰める。生の米にコンソメを溶かした水を投入。そこにトマトハンバーグを入れ、タイム、ローズマリーをのせ230℃のオーブンで45分。