別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

あさイチJAPA-NAVI 北九州風肉うどん 簡単レシピ  益元泰江

北九州風 肉うどん

材料(4人分)

牛ほほ肉 400g(←すね肉・カレー用塊肉でも代用可 水カップ2 みりん・しょうゆ 酒カップ1/4 砂糖小さじ2 

つゆ:いりこ、昆布 水6カップ しょうゆ大さじ2 みりん大さじ1 塩小さじ1

レシピ

ほほ肉は3cm角に切り、水から茹でる。

茹でこぼし:沸騰して1分後、湯を捨て、ザルにあげ、肉の表面を軽く洗う。アクがついているので軽く水で流すと、後がスッキリ仕上がる。

鍋に戻し、水、みりん、しょうゆ、酒、砂糖を投入。煮立つまで強火。煮立ったら蓋をして弱火で1時間半~2時間煮込む※圧力鍋なら20分ほほ肉は筋が多く硬いが、長時間煮ることで柔らかく美味しい出汁が出る。ただ煮るだけです。2時間だけ我慢してください。←いんにゃ、できんっち言うんなら圧力鍋でやるとよ。

水にいりこと昆布を入れ火にかけ、沸騰直前にしょうゆ、みりん、塩を入れる

うどんにつゆをいれ、肉60g※測るんかい?/肉の煮汁大さじ2、ねぎ・しょうがたっぷり入れて完成。 

うどんMAP化しとるな。てかシロヤの40円オムレットも出たし。よかよか。益元泰江さんはますますクッキング。ブログ(2017年まで)見たら「泣く子も黙る山際千津枝に師事」とあった。
yasuerecipiのブログ

肉うどん、急に食べたくなったら牛こま肉を炒めてすき焼きのタレ絡めればよか。だしは、ヒガシマルでもいいのでは。