別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】会話なく私を避ける妻 出久根達郎さんの回答「だだっ子みたいな人」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会話なく私を避ける妻

悪気はありません?

子供が大きくなり、妻から一緒に過ごす時間を増やしてほしいと数年前に言われたのがきっかけです。私は休日ゴルフに出かけますが、妻は子供がいたので寂しくなかったのだと思います。しかし私は妻からの愛情を感じておらず、拒否しました。妻が私を大事にしていないとも思っており、妻にもそう説明しました。話し合ううちに状況が悪くなりました。私は仕事を頑張り、家族には何不自由ない生活をさせました。友達にも頼りにされ、人望もそれなりにあると思います。
私の言葉がきついと周りに言われ、傷つけてしまうようですが、悪気はありません。そのことも含めて受け入れるのが愛情ではないでしょうか。この歳で自分が変われるとも思いません。こんな生活を送らねばならないほど自分が悪いとは思えず、理不尽に感じます

人望とは

信頼を集める人物として、人々から慕い仰がれること。「デジタル大辞泉
他人から寄せられる信頼・崇拝・期待の念。 「 -を集める」 「 -のあつい人」
出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説
〘名〙 ある人に対して、世間の人が尊敬や信頼や期待の気持を寄せること。人々が慕い仰ぐこと。

自分で自分を褒めちぎり開き直る素晴らしい文章。悪気が無ければ何を言ってもしても良いと思っている。あくまでも自分が正しいと言い切っている。
達郎さんついでに。サンデーソングブックで流れるCMを思い出した。ようやくゴルフにいけると思っていた夫。ところがJA共済のライフアドバイザーが保険の見直しにやってくる。せっかくいいドライバーを手に入れたのに、ありゃあ飛ぶぞぉ、などと最初は上の空で説明を聞いていたが、だんだん考え直す夫。
最初聞いたとき、なんて妻だと思った。最近思い直した。もしかすると家庭を省みてもらうため、JAと強引に約束を取り付けたのでは。どっちにしてもモラハラではなさそうである。理想の夫の見本だが、ホンマにそんな人おるんかい。
子供がいたら寂しくないなんて幻想。

出久根達郎さんの回答

だだっ子みたいな人ですね

この歳でもう性格は治らない、と決めつけておられますが、直ります。いくつであっても直ります。直そうとしないから直らないのです。奥様が傷ついたというのですから、謝れば良い。自分の悪いところを素直に認めないのが、あなたの最大の欠点です。
悪気があって言葉が過ぎるのではない、と弁解しても相手には通じません。悪気があるから言葉にトゲがあるのだ、と取ります。
人望があると自負していますが、友達の話はあてになりません。奥様の言い分を私は信用します。家族に不自由させなかったと力説しても、奥様を泣かせるような男は男ではありません今すぐ奥様に謝罪しなさい。ゴルフなどやめて、奥様孝行に専念なさい

テンポいい断罪。もう有罪判決みたいなもの。さて、謝れるか。