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ごごナマ 活力ごはん 鶏の蒸しハム 煮やっこ 横山タカ子/炊飯器で丸ごとレシピ

横山タカ子さんとは

手間はたった3つ

私の周りのシニアの方が連れ合いが亡くなっちゃうと、自分ひとりでね、作る元気がなくなる。そしてね、作らないから食べない。食べないと、外へ出られない。そしてますます筋肉が落ちて元気がなくなる。悪いスパイラルに入っていくんですね。だからそういうのをなくして「とにかく簡単なんだから、山3つなんだから、それですごくきちんとしたご飯になるんだから作りましょうよ」という提案なんです。
シニアばっかりじゃないんですよ。子育てしているお母さん、フルタイムでずっと働いている方、中高年にも楽でいいの。いろいろやっちゃいけません。栄養価も高まって楽でしかも美味しい。正しい調味料の力をちょっと借りる。それが一番楽ですね。

健康おかず 作りおき

健康おかず 作りおき

  • 作者:横山 タカ子
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
タカ子にピカ子ねw
ピカ子:おっとりしてるんだけど、かなり戦略家ね

活力ごはんから

鶏の蒸しハム

鶏肉を塩でもむ⇒付け合せの野菜を切る⇒蒸す※4番目は食べるbyピカ子

調味料は塩だけ。あらそうなの。塩は天然由来の美味しい塩を使って。1枚250gに対して塩小さじ1強を揉み込んで最低2時間からひと晩冷蔵庫に。時間も調味料なんですよ。ピカ子滲みるならビニール手袋しろ。
巻いてつまようじで留める。留まってさえいれば良い。タコ糸のない家庭も多いのでつまようじで。
じゃがいも2個にかぼちゃ1/4個、ペーパータオル敷いたせいろに並べて、鶏肉も入れて蒸す。せいろがなければ簡易の蒸し器で。水を張った鍋にせいろを置き、蓋をして中火で20分蒸す。透明の汁が出てくればできあがり。食べやすい厚さに切って。

煮やっこ

ダシを取る⇒具を切る⇒ひと煮立ち
鍋に湯カップ2、削り節10g、昆布だし用5cm×5cmを入れて(昆布はいれたまま。みんな食べちゃう)
絹ごし豆腐1/2丁は4つに切り、まいたけ100g、ねぎ(セリやほうれん草、春菊でも)入れて蓋をしてふつふつしたら熱いところにみりん、しょうゆ各50ml入れてひと煮立ち。シメはそうめん、うどん、ごはん、溶き卵。

炊飯器でまるごとおかずご飯

新たまねぎ

ここから「教えてもらう前と後」より。玉ねぎの甘みはご飯と相性が良い。
米2合にコンソメ大さじ1、しょうゆ大さじ2を加える。規定の目盛まで水をいれ、混ぜる。上下をカットした玉ねぎを丸ごとひとつ入れるだけ。炊き上がりにバターを加え混ぜる。仕上げに黒胡椒、粉チーズをかけても。

冷凍ギョーザ

米2合に鶏ガラスープの素大さじ1、ポン酢大さじ3を加える。規定の目盛まで水をいれ、冷凍ギョーザをそのまま並べて炊く。炊き上がったらよくほぐし、ネギとごま油をトッピング ←※いちばんの好み