別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 ご祝儀袋 梅結び 手ぬぐい 結姫 スタイ 水引デザイナー 長浦ちえ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もらって嬉しい31品の中から

最新ご祝儀袋

紅白花結びたとう(榛原=はいばら)
檀紙 金銀細工 菊(榛原 3850円)
※男性向けのモダンな祝儀袋 デザイン渋い。内ポケットに入るようスリム化。

マツコが気に入ったのは古川紙工「これだったら渡せる」フトッパラ富士山、和紙田大學。ほかに鯛、昆布やスルメ、新聞紙、伊勢海老など。友達同士のフランクな関係に昆布貼り付けてない博多女をうっかり持ち上げてしまった、ノットスタンダードの「ご祝儀袋 輪結び5本」モダンでおしゃれ。水引職人とコラボ

マツコ 「自分とはなんぞや」見られてるものだと思う。簡単に慌てて買って渡すものではないと思って、ストックするようになったの。

初心者用

20代同士なら遊び心OK

デザインフィルミドリ 打掛

普段のお手紙用

30-40代

春のお祝いに梅結び

出世、開運、固く結ばれた絆などの意味を持つ。ぺたっとなった平梅結びもある。水引の色や結び方で違った印象

スタイ

バルーン。出産祝いの後もスタイとして使える

長浦ちえさんは水引デザイナー

福岡出身。博多弁ちらちら「博多女の作品」武蔵野美大卒業後、パリで水引活動。レジの前で通さずにチョコ食ってる坊やを目撃「こんなことあったっちゃけど」
マツコ 博多の女ってのはね、スキあらばちょいちょい博多弁を出してくる
※賛否両論巻き起こしたフランフランの祝儀袋、黒のツルは販売終了。これを機に再発売して欲しい

あわじ結び、蝶結び

簡単な覚え方

見えない思いを込めて水引を結ぶのは日本だけ。見えない想いを形にする。水引は素材のこと。ご祝儀袋の水引はじつは巻いてある。
最も簡単な覚え方、水引の端っこを引っ張って解けるか解けないか。一度であってほしいお祝い(結婚・お見舞いなど)は、結びきり、あわじ結び。何度もあっていいお祝い(入学・出産・長寿)は蝶(または花)結び。
あわじ結びは様々な形のベースとなる。

マツコ 係の方が困ってるわよ。重ねられなくて。


あわじ結びの結び方 水引 【さん・おいけ】

関連

マツコの知らない世界 家庭で簡単に塚田流台湾まぜそば/グリーティングカード 相撲 - 別館.net.amigo

天津飯餃子の王将の極王一択だった。餡の海に卵の島とあれば色々食べ歩きたい。マルシン飯店か。そうだ、京都行こう。それはそうともらったご祝儀袋が捨てられない。23年前の結婚祝いや坊の就職祝いとか。念がこもってそうで捨てづらい。フォトフレーム、リース、箸袋、ブックカバー、封筒としてリメイク。をを、ひっぱりだしてやってみっか。ちょっとしたお土産を水引で飾るって全然アリじゃん。思いつきもしなかった。

【怒り新党】もらったご祝儀袋の中身がカラ 本人に伝えるか - 別館.net.amigo

怒り新党 冠婚葬祭でもらうお礼状が捨てられない - 別館.net.amigo

追記 2020.3.4

スッキリ見てたらご祝儀も香典もキャッシュレスとか言ってた
悩みあるある

手元にピン札がない

萬の字をネットで検索

水引を取ったら戻せない

袱紗(ふくさ)がない

ご芳名を上手に書けない

水引戻せないよね...自分だけじゃなくてよかった

マツコの知らない世界 家庭で簡単に塚田流台湾まぜそば/グリーティングカード 相撲 - 別館.net.amigo
【マツコの知らない世界 KREVA】文房具 フリクションボールノックゾーン、トレペメモ。音楽と万年筆の共通点「ゆらぎ」まで - 別館.net.amigo