別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

関ジャム シングル曲じゃない隠れ名曲 槇原敬之 桑田佳祐 Mr.Children 荒井由実

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

槇原敬之

Cicada(’99)

水野 Cicada=蝉 よくよく歌詞を見ていくと、何年も土の中に耐えながら出てきて、一生懸命羽をこすって誰かに思いを伝えようとしてる感じがすごいポピュラーミュージックのミュージシャンぽい。槙原さん自身を例えてるんじゃないか。自身のことを歌ってるんだけどみんな自分の方に引き寄せられるじゃないですか。よくよく見ているとこの蝉めちゃくちゃ悲しいな...と。

伝えたいことがあるから 君の住む町にきたよ
忘れないで欲しいから うるさく鳴いてみせるよ

一生懸命鳴いてるんだけど、聴く側ってうっせーなとか、夏が来たとか、勝手に捉えてるじゃないですか。
ミュージシャンが一生懸命作って一生懸命歌っても意外と届いてないんじゃないか。そういう暗さも全部象徴できてるような気がして。

歌の最後にご自身のことだというのをポロっとこぼしてる。普通のポップミュージックはずーっと比喩で、お芝居ですよと言って終わるのに、これは自分自身なんだってちょっと言ってる気がする

小藪 僕もう刺さりまくりの歌詞ですわ。真っ暗な新喜劇の楽屋で何年も過ごしながらね、まだ見ぬテレビの光を私たちは信じてる。バイトやって全く仕事がないときに、ホンマに周りの後輩たちはどんどん売れてって...

Cicada, a song by Noriyuki Makihara on Spotify

※99年発表というだけでちょっとギクッとしてしまう。思い出すことがある。以下略。

2020.2.13

ばかばかばか


2019年、50歳になる芸能人・有名人 1969(昭和44年)生まれ。 - 別館.net.amigo

桑田佳祐

鏡(’94)

洋楽的実験的な名曲。「孤独な太陽」収録

堂島 自分の個、パーソナルが溢れ出ている。桑田さんのセンス、感性がめちゃくちゃ出てる。この番組の企画でパッと思いついて「94年でこれやってるんだ!?」ってビックリしちゃったんですよ。ちょっと前にEDM(電子音を用いたダンスミュージック)、めちゃくちゃはやったじゃないですか。強いビートにアコースティック乗っけて、印象的なメロディーのとこが歌がないっていうのはEDMと同じ構造。曲調はEDMじゃないけど思いついてこの時にやってるのは怖い

アコースティックなのにドラムだけ打ち込み。半音下げて
鏡, a song by Keisuke Kuwata on Spotify

Mr.Children

デルモ(’97)

Everything(It's you)カップリング曲。異色作。
Kon Sano ゆったりしてるんですけど、気だるいビート感でちょっとヒップホップぽい。かつリリックはふざけててユーモア満載。タイトル業界用語。
ジャミロクワイの影響を受けてサウンドのアレンジをした


Mr.Childrenデルモフル
※ついにおりも政夫を知らない世代が出てきた、そのほうが多かろう。大磯ロングビーチやん。
古田新太(1966年生まれ) 俺らの先輩、フォーリーブスというグループがあって、水泳大会の司会を得意としていた(笑)

ほかに

天使たちのシーン/小沢健二(’93)ファーストアルバム収録。本人の中では最長、13分31秒。音楽に対しての挑戦。 
あなただけのもの/荒井由実(’74)ジャズファンクの名曲。MISSLIM収録 Kon Sanoセレクト。洋楽のトレンドをリアルタイムで取り入れた曲と、細野晴臣さんなどバックバンドの演奏も渋い※ユーミン、この曲選ぶとは渋い。昔カセットにダビングしてもらって聴いてた。瞳を閉じて、12月の雨、やさしさに包まれたなら..

MISSLIM

MISSLIM

  • アーティスト:荒井由実
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD
雪白の月/Kinki Kids(’05)より個々のパーソナルな部分も感じ、曲の持つ力としてはシングルを超えているぐらい。デビュー10周年のファン投票で3位

それだけ/玉城千春(’11)

水野良樹 ありふれたことが幸せという歌詞は何度も使い古されてきましたが、ここまで見事に言い表せた歌詞はほかにないと思う。この歌は「それだけ」がどれほど重いものかわかる人ほど感動できる作りで、聴きての感情や人生経験に、曲の価値が委ねられている