別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

【人生案内】娘がいじめに 担任対応せず 山田昌弘先生の回答「転校先の情報を集めて」

小5の娘が執拗ないじめを受ける(抜粋)

同級生への聞き取りなどで判明

隣の席の男子から執拗ないじめを受けています。娘の給食につばをかけたり、ノートに落書きをしたりします。病気欠席の後には、机の引き出しに給食の食べ残しやゴミが詰め込まれていました。女性担任は娘をよく思っておらず、全く対応しません。正解がバツになったと娘が言いに行くと「ギャーギャー言うな。先生をバカにしやがって」というだけ。以前担任から叱責されたと聞き、私が「この出来損ない」と娘を怒ったことがありますが、よく聞くと過失はありませんでした。
これらは同級生への聞き取りなどで判明しました。男子と別の学校に通うために中学受験を希望しています。娘は何も言わずに登校してますが、転校させるべきでしょうか

転校するには

一刻を争う事態だと思う。後述の山田先生も転校を勧めておられる。まずは中学受験を前提とした学校探し。転校、引越しを伴うものなら比較的スムーズに行くと思う※経験者。いじめではないがいろいろあった。学校側は基本的に先生の保身を重要視する場合もある。

相談者は東京都。23区と仮定して転校の手続き等(抜粋)
千代田区ホームページ - 入学・転校などの手続き
指定校変更・区域外就学について | 中野区公式ホームページ

中野区(参考までに)※引越しを伴わない場合、ほかの市町村でも「指定校変更の手続き」となるのでは。

指定校変更・区域外就学は、保護者の方から個々の事情を伺い、「指定校変更の承認に関する基準」に照らして、特別な事情があると教育委員会が判断した場合に限り認められます。申請した場合、必ず認められるものではありませんので、予めご了承ください。

在学中の学校から「在学証明書」「教科用図書給与証明書」などを受け取る→転出先の区市町村で転入手続き
www.randoseru-report.com

娘さんや隣の男子が日頃どういう傾向をお持ちなのか、触れられていないのでわからない。たとえば加害者側の保護者が要注意人物であると、対応が難しくなってくる。クラス替えを待ってる猶予がない。いまさら言っても遅いが、担任も母親もフォローしようのない暴言を娘さんにかましてしまった。傷は残る。スクールカウンセラーは、すぐ対応できるとは限らない。環境を変えるんだ今すぐ。投稿→掲載までどんだけの日数なのかしらんが、相談者は既になんらかの手を打ってそう。学校がどこかとか、ネット民はすぐ特定したがる。そんなの得策じゃない。

山田昌弘先生の回答(抜粋)

放置してはいけません

「苦労は買ってでもしろ」ということわざは、健康な大人の場合だけです。つらい思いをして学校に通っています。母親を悲しませないようにと我慢しているようですね。これは放置してはいけません。こんな状況では進学のための勉強に身が入るわけはありません。お子さんのために、プライドや世間体を捨てて、あなたが全力で動いてください。まず、あなたに非があったようなのでお子さんに謝り、どんな状況でもあなたがこさんの味方であることも伝えてください。

状況にもよりますが、転校を目指すのが最も賢い選択だと思います。いくら学校にいじめの存在を訴えても、学校側はなかなか認めません。大切な時間だけが過ぎることになります。残念なことですが、これが現実です。

まず転校先の情報を集めてください。スクールカウンセラーに相談し、校長に意向を伝えて、転校させるのが良いでしょう。これは決して逃げではありませんよ。

関連

転校してよかったかどうかはやってみないとわからない。過去を子供に謝らなくて良いといったのは出久根達郎さんだが、ケースバイケース。完璧な答えなどない
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com