別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】幼い我が子 成長しないで 出久根達郎さんの回答「自分が成長したくないから」

成長が寂しくてたまらない

3歳と1歳(抜粋)

子どもを授かってから、我が子というものは本当に可愛いと知りました。でも、赤ちゃんだった頃の我が子はもういません。かわいい姿を日々失っていくような気がして、さらに子供が家から離れていく姿を想像すると絶望します。
できるなら時間を止めたい。「永遠に小さな子供たちと一緒にいたいのに」と毎日考えて涙が溢れてきます。
幸い夫はとても優しく、家事や子育ても協力してやってくれます。夫と仲良く過ごせると思います。(中略)...楽しむ努力をできるだけしています。子供と濃密な時間を過ごせるのはこの数年間は間違いなく私の人生で最高に幸せだった日々になるでしょう。
どうしたらこの先の人生を前向きに考えられるでしょうか。

いとなつかし

1箇所気になった。原文は

子供と濃密な時間を過ごせるのはこの数年間は間違いなく、私の人生で最高に幸せだった日々

細かい話で恐縮だが、句読点が「間違いなく」の後になっている。いや、気にならない人がほとんどだと思う。自分なら「過ごせるのは」の後に打つかな。

子供と濃密な時間を過ごせるのは、この数年間は間違いなく私の人生で最高に幸せだった日々

本当申し訳ない。どっちだっていいし、自分が間違っているのかもしれない。

赤ちゃんだった頃の我が子を思い出そうとしても、大変な場面しか出てこない。やれ高熱を出しただの、異物を喉に引っ掛けただの、夜間病院にすっ飛んで行っただの。ワンオペではなかったのに何故だろう。

ブログを書くようになって13年目。坊が小3の終わりからなので、ちょうどかわいくなくなった頃である。ブログを、感情のはけ口として書こうと思ったわけではない。日常と全く関係ない別の場所を作りたかった。現実逃避、好奇心で始めたがなんとなく続いてしまった。坊はもうすぐ大学を卒業し、就職する(2020.1.現在)
大学入学時から時折「寂しいでしょう」と言われるが、どうかな。確かに大学も就職先も県外だが、LINEで連絡を取り合っていたからか、今のところあんまり寂しくない。ましてや絶望どころか希望しかない。今は一時帰宅中なので、部屋の荷物が邪魔なのだ。早くスッキリさせたい。

回答者、大日向先生か海原先生のほうが良かったんじゃないかな...どうやって決めるのだろう。掲載が日曜だから達郎なのか。いや、違う。全然関係ない。あちらは山下達郎さん。/今回はちょっと厳しめじゃないかい。もちろん同意できる部分はあれど

全く関係ないがふと思い出した。昔々「坊や大きくならないで」って歌があった。50年前の反戦歌。カルメン・マキ、高石ともやも歌っている。

【坊や大きくならないで】マイケルズ

出久根達郎さんの回答

自分が成長したくないから(抜粋)

子供の成長を止めたい、と願うのは、自分が成長したくないからです。反抗したり、憎まれ口をきいたりする子供は見たくない。人形のように、親の言いなりになる子供がかわいい。
気持ちは理解できますが、それじゃだだっ子の言い分と変わらないじゃないですか。
(中略)親もより大人に育たなくてはいけません.....まもなくあなたは体験するわけですが、あなたが想像する以上に、子供が可愛くてたまらないはずです。年ごとに、かわいさが変わります。それをかわいいと思うように、あなたも成長しなくてはいけません。
今が一番幸せな時?そのように決め付けるのはまだ早い早い。あなたの人生は始まったばかりです。いいですか、間違ってもわが子に、幼時が一番愛らしかった、などと言わないように。幼稚な親、とみくびられますから。

最後の2行は本当。アルバムを見ながら「この頃は本当に可愛かった」などと言おうものなら「いつまでもそうじゃない!」と反発されてしまう。