別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

あさイチ プレミアムトーク 草彅剛 大杉漣、高倉健の話

かけがえのない人たち

大杉漣さん

一番僕が共演した俳優さんで、たくさんいろいろ温かい言葉をかけてくださった大先輩ですね。恩師という方ほかにもたくさんいるんですけど、なんか、一番近いところで僕を見守ってくださってる方なのかなあと思って。

大吉 お芝居もそうですけど、ギターも大杉さんは

そうなんです。ギターも好きで、僕始めたのが7年ぐらい。漣さんと舞台で共演したことがあって、その時に小沢さんも。控室の方からギターが聞こえてきて。セリフに追われるだけだったんですけど。ギター弾いてんだ、なんて余裕が有ってかっこいいんだ、って思って。それから僕もやってみようと思って。
ドラマの撮影とかの合間に漣さんも僕もギター持ってきて。コード教えてもらったりとかして。自然なナチュラルな形で僕とギターを引き合わせてくれた。
なんか、覚えることとかって自分がほんとにハマらないとやってみようかって思わないんですけど、漣さんギター弾いて歌ってる姿素敵だなーって思って、僕もそういうふうになりたいなと。ちょうどいろんなことがあった時に、斉藤和義さんのライブに漣さんに連れてってもらって。初めて生で聴いたんですよ。弾き語りをして歌う人の魅力にすごく感動を覚えて。いつか僕も人前で歌いたいなあと思って、今年の11月に初めて。
感謝しきれない。お芝居もですけど、ギターの魅力について教えていただいた。漣さんのギターをいただいて。大事に使って、これからもどんどん弾いていきたいなあと思います。

はっぴょう会、人生で一番幸せな日だったな。


【草彅剛オリジナルソング】I Love Pure 歌ってみた!【今日は"はっぴょう会"です!】

大吉 ギター歴7年で奥田民生さんとセッション

ギターのレジェンドですよ。奥田さん田島さん斉藤くん、それも全て漣さん、きっかけがあってここまでたどり着けたんだなあと思って。ほんとに大好きなギター弾きの方々が来ていただいて。一番人生で楽しかった。ゲストの方もソロのコーナーがあって、ぼくはステージからはけもせずに後ろに立って、一番いい席で聴かせていただいた。

大吉 セットも私物で

そうなんですよ。セット費とか出してくんなくて(笑)自分でやるので全部考えて。セットで使った荷物が今僕の部屋にあって。家ん中稽古もあって整理できなくて(笑)もうぐっちゃぐちゃなんですよ。年末の掃除とかどうしようと思って。無理ですよね、諦めですよね。年明けてからやろうと思って。

ユースケサンタマリア

剛ってね、俺すごいなあと思うのはひとつ好きなものができると集中力がすごいんですよ。ギターを買ってずっと毎日現場に持ってきて弾きまくってて。多分家でもやってるんでしょうね。あんだけギター弾いてて上手くならない人って、俺見たことなくてね。すごいなと。逆の意味で。
かと思うと、韓国語は昔ずっと勉強してたらペラペラにしゃべれるようになったのね。多分ギターは、剛にあんま向いてないと思う。普通ならそこで諦めるところを、剛は諦めずにずっとやってる。それでいいんじゃねえか。なんか目からウロコっていうか、剛見てると。自分に向いてないからやめようとか、そういうことに縛られなくていい。自分が好きなら、向いてなくてもやり続ければいいんですよ。剛がギター弾く姿みて、常にそう思います

褒められてんのかなんか....ありがとうございます。ユースケさんは一番近くで僕のギターの腕前を見てるので。ギターは奥深くて難しくて。また壁を越えると進んだりして。

高倉健

健さんとは映画で一度共演させていただいて「あなたへ」健さんに呼んでいただいて。すごい光栄なことで。
ある時僕が事件を起こしまして、手紙をくださったんですよ。そこから手紙のやりとりで交流を深めてて。いい関係を築けて。映画も一緒に出来て。なんでこんなに良くしてくれるんだろうって不思議に思うぐらい。僕も思い悩んだりしたんですけど、心の励みになりましたし。実際雲の上の存在のような方が一緒に、僕自身と芝居してるんだなあと思って。全部裸にされてしまって緊張してるんだけどなにかセリフを言わなければいけないし、何か自分で演技しないといけないんだって、今まで感じたことのないよな中でお芝居した。緊張しすぎちゃって頭の中真っ白になったんだけど、無の状態でできたのが「あなたへ」
いろんな可能性があるんだなって。普段はリラックスしてやってるんですけど、こんなにも緊張して。出来上がったの見たらこんなにも僕芝居してるじゃない、できてるんじゃないかって。思考とか考えももっと凝り固まらないで出来るって、健さんが教えてくれたんですね

お芝居も裸になって...僕、裸になって(笑)

大吉 詳しいことを知りたい方は(笑)

生放送ですからね、ああやばいやばい!編集されるところだった!(笑)これ編集できないわ!まずいまずい!(笑)
直々に事務所の方に健さんから手紙が。そんなことって奇跡というか。ええっと思って。高倉健さんてどちらのかたですかって(笑)たくさんの方に迷惑をかけて、どうしようかなって落ち込んでる時に....本当に励みになる文章いただいて。人生はいろいろあるから諦めてはいけない、って考えさせてくれた。


草彅剛を語る方々

※裸になって何が悪いTシャツ思い出した。いい話なのに申し訳ない。ほかにタモリ、つかこうへい、蒲田行進曲の話も。