別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなスタースパム「あなたのはてなブックマーク2020にスターをつけました」通知

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

変な通知が来る件

2019.10月末~

「id***さんがあなたのブックマーク(はてなブックマーク2019)に★をつけました」または「あなたのブックマークに★をつけました」通知が立て続けに来る。
そのようなカテゴリはないため、クリックすると「2019に関するブックマーク ブックマークはまだありません」と出る。

共通ブクマ、ブコメ

サイトは id+hynkr.ru、id+sexy22.pw、id+wilu.ru ...をブクマ。
ブコメは”mееt раssiоnаtеlу аttrасtivе sеху girl уоu саn hеrе.” " nеw асquаintаnсеs luхurу раints уоung lоvе ...(以下略)” ” lоокing fоr thе lаtеst luхuriоus bеаutу lоvе...(以下略)”

対策

粛々と非表示ユーザーにするしかない。通報してもいたちごっこなんじゃないかな。あるいは徹底無視。
そもそも「スターをつけました」通知が不必要なんだけど。ほかのユーザーさんははてなスターをもらったら嬉しかったり、ブログ書くならモチベーション上がるんだろうけど。必要な通知だけ来るようにできないものか。それともこんなんくるの自分だけ?なにかウイルス感染してたらどうしよう。いや、スター付ける側が感染してるのかな?憶測は広がるばかり。

結論

そうそう、一番言いたかったこと。はてなスタースパムや。
星崎連維@歌姫34シャニ20→C102 on Twitter: "はてなスターの「自分の、存在もしてない特定日ブクマページ」に星をつけてプロフからアダルトサイト誘導する、というそもそもクリックにたどり着くのも面倒なSPAMがもう1月近く続いてるのだが、通報しても「通報しなくても分かってんだよ待っとれ(意訳)」と返信が来たのみで止まる気配がない。" / Twitter
これも
最近自分のはてなブックマークに対し、見知らぬユーザーからスタ… - 人力検索はてな

よく読むブログにはてなスターが設置してあればたまに付ける。ブコメにも時折付ける。自分のブログには設置してない。初心忘れてしまった。連打してくるユーザーが怖かった。「無限」て怖い

2020.1.26

経験者が増えとる。やっぱり気味が悪い。年明けてから3日おきぐらいに通知来るんでもう無視、非表示、通報のどれかしかない
「存在しないブコメ」にはてなスターを付けるのはスパム行為なのか?

3.20~

新手「あなたのブックマーク permalink-unreachable に★をつけました」なんやそれ。しらんがな。そいつのブクマページに飛ぶとコメントが hоt кrоsоtкi wishing lоvе thаt's wаiting fоr уоu hеrе. もうええねん/ru はよ取り締まれや

はてブの整理がしやすくなったのはよいこと。ただ、うっかり書いてる途中でUPした時もどんなときも絶対毎回毎回すぐにブクマしてくる人がいて非常に怖い。要は読まずにスターやブクマってのは自動かなんかなの?あげく「たくさん読者登録して巡回に疲れたから登録外す」とかいうのもいる。なんなん君ら。なのでブクマボタンも外した。

5.19

また連続して通知アリ。cloobejobeuya.ru、cloobpkgb.ru へ誘導する行為。/ru はよなんとかせい

7.19

存在するブクマにokkv.xyz/ へ誘導する行為が確認された。新手。

9.21

存在しない2020にブクマが weddingmatt.okcx.ru 新手。ざっと見通報がしにくいシステムになっている模様。お困りですか?に飛ぶ。困るというより迷惑。お問い合わせフォームからどうぞ。
weddingmatt、mighty、kanchi、mosesaaron、gansaza、Flirtchatting←ブクマ500前後id要注意

10.9

about-tag-guide にスターをつけました←これも実在しない。jacobysey をクリックすると404 not found 4分前で捨て垢とは怖い

10.16~

B!2020にスターをつけました が毎日通知される。やめろ。非通知にできないものか
sonnysonny111.linoduba.ru ←本人のブクマはこれだけ。放置していると繰り返しやってくる。

後日通報されたのか垢消しになっているidも複数。中には3分前にスターつけて速攻垢消しになったjerseys520など。悪質な嫌がらせ
nodaman.linodxz.ru/ nodamanは2011年以降ブクマがない
ご自身のはてブお気に入られに不審なアカウントがいないか、今一度調べてみては。また、1~3ブクマ、お気に入られスパマー2~3、500お気に入りがこのところの傾向。

2021年

1.9

「糖しぼり大根」覚えのないブコメにスターを付ける勇者現る。貴様何者。丸出しおじいちゃん?ブクマは3のみ(lesleyliang.linodnk.ru、lesleyliang.21sexy.pw、lesleyliang.loveor.ru/)お気に入り500人。お気に入られ3。糖しぼり大根、たぶん姉さんの記事をブクマしたからかな。特定の記事にスパムスター付ける輩かも。

114 ブクマについて

本題からそれる。黄金頭さんの記事へのブコメ「 ❤❤❤ そこに日本からの女の子を」で始まる数名のあれは誰も報告せんの?/今年も更新されるたびにファーストブクマが同じ方....ええいやあ、この人過去記事に絶対ブクマしないんだ....

1.17

5年ぐらいブログやブクマを放置している垢からブクマスパム。B!2021.1.17に★をつけました→ブクマ1、smile040602.okwh.xyzへ誘導しようとする。

3.10

”不審なスターがついた場合はアクセスせず、はてなブックマークのユーザー通報機能等を活用のうえ、スパムの報告にご協力いただけますと幸いです。また、このようなスパムを行うアカウントの中には、アカウントの乗っ取りが疑われるものも見受けられます。”

コメント一覧ページの人気コメント算出アルゴリズムが変わります - はてなブックマーク開発ブログ

4.5

ええかげんにせえや
https://t.co/CurQcxroNy ←押すなよ。ブクマがこれだけ。ブコメは”finds thе lаdу fоr sех rеlаtiоnshiрs univеrsаl соmmuniсаtiоn thеn rеst аlrеаdу hеrе.”