別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【近況】子供の内定 /はてな「あなたへのお知らせ」が変/ 記憶の中の浪花千栄子

近況

子供の就職先が決まった。

最終的に2社内定。初めに受けた企業はどうやら繰り上げ内定だった模様で、訳あって辞退(実は2社目の内定式に向かう途中で連絡をもらい「おせーよ!」とも言っていた)

【繰り上げ内定になるケースとは】可能性や注意点をご紹介 | 就活の未来

中3以降は進路相談というより事後承諾に近かった。「○○高校(あるいは大学)を受けるから」「ああそう」だから、話し合って決めた訳じゃない。この頃の親御さんは熱心すぎて自分には真似できない。企業に自ら連絡を取ったり、入社式も一緒だったり、最悪内定を断ってしまう親もいると聞く。ずいぶん前、所さん大変ですよを見ていたら、母と息子が自営業でもないのに同じ会社に勤務し、席も隣同士なんつうのが紹介された。いやだな。ほんまいかいなそうかいな。

いつも読んでるマー (id:kun-maa)さんの。

[ま]子供の就職 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

”ある特定の業界だけを目指してピンポイントで就職活動” ”彼が街でよく見かけるような就活スタイルで出かけるところをほとんど見たことがなく”
あら、うちの坊とそっくり。”俺は意外とメンタルが強い”←高校で一度折れかけたのに、最近このフレーズが頻発。

来年の春からは社会に放たれる。

マーさん、このところツイッターでは見かけてもブログ更新があまり頻繁ではないですね..余計なこと言ってごめんなさい。
2013年から17年にかけて、頻繁に更新していたブログたちはどうなっちゃったのだろう。ここに飽きて、または違う理由でほかのブログサービスに引越した、あるいはインスタグラムやツイッターがメインになったのならともかく、何も告げずに、更新が止まっちゃった人のこと、時々ふと思い出す。
数ヶ月、あるいは1年ぶりぐらいに再開したブログを見ると嬉しくなる。お元気そうでなにより。

2014年11月1日から今日まで、気づけば毎日、1827日連続更新をしていた。最初からやろうと思っていたんじゃない。なんとなく毎日残しておきたいものがあってここまで続いてしまった。サブブログは長らく放置状態。2日空いてしまうと3日目からどうでもよくなってしまう。三日坊主よりタチが悪い。

あなたへのお知らせ

2019年10月下旬からおかしい。

「あなたのブックマークに★をつけました」「はてなブックマーク2019に★をつけました」と通知が来る。が、どのブックマークに付けたのかわからない。特に後者「はてなブックマーク2019」なんてタグは、ない。一旦はてなスターをつけて、即座に消しても、相手に通知は行くだろう。そうだよね?で、どうも捨て垢っぽいし、妙なサイトをブクマしている。ブコメも「 dеlightful уоung girls living арреаl imаginаrу...」で始まるいやらしい英文。同じ目にあったユーザーもいるので絶対にリンクを踏まないこと。2019年10月下旬から増えている。

は?パスワード破り?どゆこと?変えねば。変えたぞ。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4676388955436083298/comment/kazuhix
https://b.hatena.ne.jp/entry/4676388955436083298/comment/kazuhix

記憶の中の浪花千栄子

おちょやん

自分より年上、50代後半~60代の方のブログも、最近更新間隔が空いている。ご機嫌いかが。ある程度年のいった方なら、浪花千栄子を覚えている方も多かろう。細腕繁盛記だ。我々70年代に子供時代を過ごした者にとって、浪花千栄子のオロナイン、水原弘のハイアース、大村崑オロナミンCは「通学路三大看板」である。私はオロナインとオロナミンの区別がつかずよく言い間違える子供だった。浪花千栄子の本名は南口キクノ(なんこうきくの)だからオロナインのCMなのだ。

リアルタイムで見ていない。「浪花千栄子でございます」「土田早苗です」「松山容子です」「大村崑です」...名を名乗るCM、オロナミンCの「柴田です。やったぜこの味オロナミンC」が最後じゃなかろうか。知らんけど。大村崑さんは88歳。土田早苗さんは70歳(2019年現在)

オロナイン軟膏 - ニコニコ動画

2020年秋の朝ドラは浪花千栄子がモデル。吉本じゃなくて松竹を多くキャスティングするのかな。いつものように子役時代からスタートなんだろう。ウィキには「貧しさゆえ小学校教育を受けられず、字が読めないため」とあるし。まどろっこしいな。もう2話以降杉咲花登場でええやん。