別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

ごごナマ 平野レミからのメッセージ きのこワールド 軸のマジック

あたしが読もうかと思ったんですけど、息が詰まっちゃうから。代読

先日、夫の和田誠が83歳で逝ってしまいました。
私は今こうしてお料理の仕事をさせてもらっておりますが、きっかけを作ってくれたのは夫の和田さんでした。なんでも好きなことをさせてくれたのも和田さんでした。和田さんには感謝しかありません。
家では仕事の話をほとんどしない、無口で静かな夫でしたが、私が仕事をすることに関しては、いつも応援してくれました。だから私はこれからも、天国の和田さんが「おいしいよ」って言ってくれるお料理をどんどん作って、また元気に次の人生を楽しんでいきたいと思います。
温かいメッセージを下さった皆さま、本当にありがとうございました。

レミ ありがとうございます。第3のステージか、もう今日から始まります。独身の時があって、結婚した時があって、また独身に帰っちゃって。でもなんか「未亡人」て言葉、嫌ですね
円楽 なんか似合わないね
レミ すごくやだ。なんて言ったらいいだろ(でもまだ一緒にいますよね)いるかな
円楽 僕らも大好きな人だった

きのこワールド

台満きのこスープ 2人分

中国料理ですから、台湾の台に満州の満。夫が付けてくれました。ネーミング。
船越:怠慢、台満。掛詞(かけことば)のネーミング

鶏もも肉2枚は水2リットルの中に入れ、蓋をしてコトコト30分煮る。さらに、バラバラにしたしめじ100g、生シイタケ6枚、マッシュルーム6個、塩小さじ1、オイスターソース小さじ2を入れ、蓋をして30分煮る。

柚子こしょう豚茸炒め(とんたけいため)4人分

サラダ油小さじ2で、薄切り豚バラ肉150gを炒め、しいたけ、しめじ、エリンギ(全部で200g)を入れ、蓋をしてしんなりするまで。柚子こしょう小さじ2/3、最後にネギ1本を入れて炒め合わせる。

おいしいたけギョーザ(25個分)

干し椎茸(薄切り。戻さない)10g、薄切り豚バラ肉150g、生椎茸100g、ねぎみじん切り大さじ1、木綿豆腐1/4丁(水切りなし)フードプロセッサーにかける。すりごま(白)大さじ3、しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れてさらにかける。
ボウルに移し、皮に入れて包む。人によってシワの寄せ方が違う。サラダ油を敷き、並べて蓋をして焼く

軸のマジック(2~3人分

しいたけの軸6枚分をボウルの底でぶっ叩く。ぺちゃんこにしたら耐熱容器にいれ、バター5g、しょうゆ小さじ1/2入れちゃってふんわりラップをし、600Wのレンジで1分。

レミ:松茸みたいな人間はね、私嫌いですよ/好きなことってのはね、考えても苦しくないのよね。学校の勉強なんかはイヤでイヤで嫌でイヤで、高校やめちゃったぐらいなんですけど、好きなことは徹底して苦しくないのね。思うのはね、好きなことはね、徹底的にやったほうがいいですよ。※メガネ外してると別人

本来の放送日は国会中継だったはず。そしてその頃和田誠さんが亡くなった。
レミ:あ~いやだ、ダメだ。こんなことになると思わなかったからねぇ。でもね、私思うの。100年後か200年後、ここにいる人全部いなくなってるからね。みんなそうなのよ。だからみんな今を元気に生きましょうね