別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

教えてもらう前と後 缶詰炊き込みご飯 おかき入り スパム缶+アボカド やきとり

※米は全て3合

おかきを割って

先に分量の水、缶汁だけを入れる。おかきを割って炊く。炊き上がってから具を混ぜるのがコツ。サバ缶は特に。
おかきを入れて炊くと、もち米だけにもちもちしておこわ風になる。せんべいはうるち米なので炊き込みご飯の具には向かない。おかきは大型。小型サイズは「あられ」かくもちサイズがいいかな。

あられ・おせんべいの種類|全国米菓工業組合

缶詰、ほかにツナ、帆立、コーン缶を使ってもOK。好みのものを組み合わせて。

※番組で使われていたのは亀田製菓?どこ?。黒豆入りにも見えたがそれじゃ高級っぽい。余ったおかきで充分。適量を。訳ありものでも良い。

スパム缶+アボカド

スパム缶+アボカド2個

スパム1缶分、アボカドは1センチ角に切る。しょうゆ大さじ4、砂糖小さじ2で炊く。アボカドがクリーミーになって食べやすい。朝食向き。

やきとり缶+めんつゆ

または納豆のタレ

めんつゆは万能調味料。ローソンの方だったかな、納豆のタレやら小袋類をやたらに冷蔵庫ポケットにストックしてた。たぶん瓦そばなどそばつゆも使えそう。
残り物のきんぴらごぼうを入れて炊く。よく混ぜていただきます。

同時間帯に林修で魚肉ソーセージやってた。一緒に炒めるならほうれんそう、しめじと組み合わせて。自分は弁当のおかずに入れてる。マヨ炒めにして。魚肉はカルシウムが入ってるから健康長寿だとも言ってた。漬物もっていうけど結局なんでも良いのでは。

関連

最新