別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】先生、、、どこにいるんですか 山下真司 太田先生を探して/10分でわかる少年寅次郎

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山下真司

おぼろげな記憶

※当時の山下家は母が働き、10歳年上の父が家事育児を担当。

小学校3年の時、太田先生。なんだろ。保健室に僕をおんぶしてくれたのかな。顔を見るわけじゃない。見れるわけないじゃないですか。うなじをずっとうかがいながら、ああ、この先生すごく優しいんだなと思って。お母さんのように接してくれたんですよ。おやじとばっかり触れ合っていたんで。寝るのも親父と一緒。お母さんにおんぶされたことなかったんで。おやじに過保護に育てられて。小学校って団体生活じゃないですか。なかなかなじめなくて。どちらかといと内気でおとなしい感じ。おれどっちかっていうとマザコンなんだよね...今の奥さんも年上だしね。下の名前も記憶にない。当時20~30代ぐらい。マツコデラックスさんをぐぅっっと細くしたような感じ。※そらもう別人ですよby山ちゃん

なにぶん58年前の出来事。卒業アルバムも紛失。母手作りのものがあるだけ。しかも集合写真の担任は太田先生じゃない。
それにしても、見慣れた風景が次々に出てくる。ローカル番組で毎日見るのとは違う気持ちにさせられる。懐かしいとかじゃない。警察が自分を捜査しているような、何も悪いことしてないのに何故か苦しくなる。なんでだろう。

山下真司の実家は借家住まいで、現在は無い。近くを通りかかった同級生が

私たちの同級生、三拍子揃っとるんよ。チビやろ、デブ、ハゲ。ほんとよ。あの世代の人ってみんなせい(背)が低いわぁね

そりゃ69歳ならなぁwわやじゃ。
ここまで、太田先生の手がかりつかめず。母校・生野小へ。※事務室にマウ(KRYのキャラクター)飾ってあるじゃん
校長室で発見された最古の職員名簿からフルネームが「太田和子」だとわかる。卒アルは昭和42年以降しかなかったが、太田先生はしっかり写っていた。が、名前は「西田和子」

ご存命かどうかを確認するべく、同級生の元教頭~河野先生(※山下真司のアルバムに写っていた担任)のところへ。そこで太田先生が3年前に亡くなったことを知る。旦那さんも亡くなってご実家には誰も住んでいらっしゃらない。

感想

...あれ?どっかで聞いたことがあるぞこの先生。まって、太田は知らんけど西田先生じゃろ?
あった。卒アル開いたらテレビで見た顔とほぼ同じ。うわああ。担任ではなかった。確か美化委員会の先生で、すごく怖かった。当時47~8歳ぐらい。だから定年を迎えるまでにもう1回別の小学校に異動されてるはず。

Tverで2019.10.25まで視聴可能。

西田といえば局長辞めるんだって?19年長かったな

今の校長先生、芸能人に例えると渡辺徹昭和36年生まれ)柳沢慎吾(昭和37年生まれ)香川照之(昭和39年生まれ)ぐらいが多かろう。香川照之以外は授業ができない気がする。


もしも卒業式に柳沢慎吾が降臨したら。想像してみてほしい。

書いてる自分はホトちゃんと生年月日が近い。振り返れば担任は年寄り40代~50代がほとんど。小1の担任は定年前だった。6年は中村玉緒と同い年。最後に会ったのは20年前。最も若かったのは高校の担任。生きておれば山下達郎と同い年のはず。この先生以外生きてる気がしない。ちなみに40年前の新任は石破茂土井善晴原由子と同い年。

昔の歌やCMを振り返る時、その作品自体が懐かしいのであって、あいつ今何してるなどと思い出すことが滅多にない。恩師は誰ですかと聞かれても答えられない。お母さんありがとうを見ても涙が出ない。感情の一部が欠損しているのかもしれない。6年の時、もののはずみで成績が良くなって、担任に私立中学の受験を勧められた。男女共学ではないこと、家から離れていること、何より学費が高いのを理由に受験しなかった。父は入院し、祖母が面倒を見てくれた。卒業式が終わると、母は父のいる病院に行った。何となくそこまでは思い出せる。卒業アルバムを開いても、同じクラスの子を半分以上忘れていた。誰だお前は。いたっけ?我々は白黒の集合写真だが、5歳年下のいとこからはカラーで一人ずつ写ってる。

いつかあなたのことを懐かしく思い出し、会いたくなる先生がひとりでも増えますように。


10分で分かる少年寅次郎

なぜかメイキングで泣いた

何かに似てると思ったら「たけしくん、ハイ!」だ。寅次郎役がかわいい。ぽちゃお。あの時代にあんなにふくよか。どうしましょう。撮影の合間に手にしていたのはガリガリ君ソーダ味ではないか。藤原颯音くんといったな。全力で守りたい。これまでの子役とは何かが違う。グレたりスレたりしませんように。

出生の秘密って、大映ドラマかよ。どうりで井上真央に似てないと思ったぜ。不覚にも彼が泣くシーンで涙をこらえられなかった。心がないわけじゃなかった。51年生きてきて、ドラマで泣いたことがないのに。わたしは泣いたことがない。あれよね。寅さんの少年時代であって、渥美清の半生じゃないのよね。

ナレーションは原坊。
土曜スタジオパークにはやとくんが出てて、メッセージの最中に思い出して泣いてるじゃん。ほんまにかわいいな。いつまでも子供じゃないのは重々承知だけど、どうか忘れないでね。

追記 2019.11.16 5話全部見たのは久しぶり。なんておやじだ。お前が芸者に産まして捨てた子じゃねえか。そりゃ出て行きたくもなるわい。