別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

すイエんサー 栗を使わないモンブラン クリといつまでも。/ZIP 簡単手作りペースト

ナレーション伊吹吾朗なんだ。悪くないずっといてほしい。伊吹応援団w
栗を使わないといっても甘栗むいちゃいましたを潰すんかと思ったら違ってた。そもそも栗のペーストは甘く煮た栗を渋皮ごとつぶし、バターや生クリームと混ぜる。分量は検索のこと※といっても玉石混合のクッ★パッ✖が上位に出てくる。

材料

3つだけ

マシュマロ、フライドポテト、牛乳

マシュマロはレンチンして溶かし、温めた牛乳と混ぜる。
※そこにいきなりフライドポテト混ぜるん無謀。牛乳増やすと不味そう。

フライドポテト50gに牛乳大さじ2を入れ、沿うようにラップをかけ、500Wのレンジで3分。10分置いてなじませたら、マシュマロ30gと牛乳適量を500wで1分加熱し、すべてをスプーンで混ぜ合わせる。みそこしでこす。←だし入り味噌が主流だけどみそこし、持ってる人いるかな

栗もフライドポテトもでんぷんが豊富。栗の苦味に近づけるため、プリンを適量混ぜる。
ちらっと流れていたBGMは桑田佳祐「クリといつまでも」(91年)さすがひとひねり。アルバム TOP OF THE POPS 収録。

クリといつまでも

クリといつまでも

土台はクッキー、カステラ、スポンジ等。ホイップクリームで高さをつけて。
オーブンシートを長方形に切り離し、さらに斜めに切ってクルッと丸めたものの中に包み、ホイップクリームの上に絞る。最後に粉砂糖を仕上げにふる。

ZIP マスカレッジ

栗を使う簡単手作りペースト

冷蔵庫のチルドルームで寝かせると甘みが増す(1ヶ月後に採れたての2倍の甘さに)。水に浮く栗は虫の被害や中に空洞がある。沈んだものは身が詰まっている。
裏ごししやすい蒸し栗が基本。半分に切って剥かずにほじる。バターを加えフードプロセッサーにかけたら裏ごし。砂糖・牛乳を適量加え、なめらかになるまで混ぜ合わせ、絞り出す。

EEスイーツ モンブラン用口金

EEスイーツ モンブラン用口金

  • メディア: ホーム&キッチン

蒸しパンにも、と言ってたのでヤマザキのやわらかシフォンケーキコーヒー味にかけてみよう。