別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

徹子の部屋 吉川晃司 シンバルキックとポリープ、家庭菜園の話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シンバルキック

常にできるようにしておく

徹子 ライブでファンが楽しみにしてるシンバルキックてのがあるんだって?あれは鍛えてないとできないんだって?

吉川 そうですね、じゃなんで君はステージでああいうパフォーマンスをやるんだって訊かれたら、それをステージ上でやることが目的ではなくて、それができるように常にしておくことが目的みたいなことだと思うんですけど

徹子 骨折とかアアタしたの?
吉川 指とか、場所が悪いと、角度とか。じゃやるなよって話なんですけど、決めゴト作っとくといいのかなと思いまして

徹子 やってるやってる。大変そうなんだ。あなた背が大きいけど何センチあるの
吉川 182ですか
徹子 ああ伸びたんだね
吉川 縮んだんです
徹子 縮んだの
吉川 183ちょっとあったんですけど、医師に聞きましたら、結構運動をたくさんする人間は特に軟骨が摩耗して背が縮む。本当かどうかわかりませんけど。

徹子 あなたは泳いだり走ったり飛び降りたり(笑)ベストテンで飛び込んで、うんと驚いた
吉川 でも(笑)黒柳さんそれはですね、自分から発信したものばかりでは
徹子 ない
吉川 はい、ございませんで
徹子 みんながやれと
吉川 水がありますと「吉川くん、プールがあるね!」(笑)「プールは、どうかな?」(笑)
徹子 嫌だねえ
吉川 今流行りのそれは忖度の類い...

ポリープ

徹子 ポリープの治療のため、1年休んだんですね、お仕事
吉川 そうですね、その前に、3年前でしたか、ちょっとできて、ごまかしながら1年やってたんですけど、このまんま悪化するとやっぱり都合の悪いことになりそうだなと。1年間歌は休みまして。その間ドラマやらせていただいて。ちょうどそのうまいタイミングというとおかしいですけど、歌を休もうとしたとき連ドラの話いただいたりして。

徹子 手術しなかったんですって
吉川 出来るなら避けたいと思っておりました。若い声になると言われて。若い声なんかなってたまるか
徹子 そうね、あなた今の声がいいんだもんね
吉川 35年もかけてシワも作ったり、きっとなんか出来てると思うんですよね、年輪が。それをふいにされてたまるかっていう思いが強かったもんで。だったらむしろ、ピアノで言うと鍵盤が5塚6つ壊れてる状態ですよね。ポリープが出来てるところだけは共鳴しない、でもそれだったら、その音を飛ばして音を作ればいいぐらいに思ってました。もし手術しないで治らないであれば受け入れたいと思ってたんです。これがですね、あの、本当に希なことらしいんですけど、無くなりまして
徹子 ポリープが?
吉川 破裂するとか、稀にあるらしいんですけど、こっぱみじんになくなりましてね。
徹子 先生も驚いた
吉川 驚いてらっしゃいました。センポさん、外交官の ※杉原千畝
徹子 ユダヤ人を助けた。
吉川 あの時に発声法を、歌えるようにということで。コンスタントに習ってたんですね。クラシックの発声を習いながらロックのコンサートを。枯れることがないし、キーも未だに。だいたい通常は年取ってくると狭くなってくる。自分まだ広がってる。ああやっぱこれは効果あるんだなあと

家庭菜園、その他

渋滞が多いから車より歩いたほうが早い。(車で50分は、歩いて3時間かかると徹子)
テレビで話すと街で都合が悪くなる。コンサートでも言ってんですけど街で見かけても声をかけないでくれ。生意気ですみません。
水泳は年300日やってる。財産は体。物欲はない。家庭菜園、グミとかパッションフルーツ(←甘い。今年は30個以上収穫)、シークワーサー、アケビヒメリンゴを。Eテレに出れば良いのに。さつまいも作ったのか。
シークワーサー、おさけにもりょうりにもぜんぜんいいですし、しょうゆと合わせてポン酢にも。料理、和が好きだけどなんちゃってイタリアンも。

昔、サングラスでブランデー飲んでるイメージって言われたけど、全然違いますね
裸眼だと字の大きさが微妙な年に。波平さんと同じ54歳(2019年10月現在)ラブレター、徹子さんは書いたことない。もらったことはあるけど←そういえば良かった、今日も完敗です