別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かりそめ天国 病院で何科に行く?根元のイボ、脂肪の塊、ほくろ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

受付に「何科ですか?」聞かれる

すぐわかる?

どんな病気でどうしたら治るのか、知りたくて病院に行っているのに、こっちが知りたい。
喉を痛めて咳が続くときは「耳鼻科?風邪かも知れない、内科?」と迷い、たらい回しになった経験もあります。総合病院だと多くの診療、専門外来がある。
内科だけでも、消化器、呼吸器、循環器、神経、代謝内科。全部で24にも分かれているのです。
マツコさん有吉さんは、怪我や病気の時「これは何科だ」とわかりますか?

だから病院に行きたくない

お腹が痛い時に、内科か婦人科か迷うことが多々ある。結局いつもの内科にかかってしまう。症状が治まるからいいようなもんだが、例えば頭痛なら脳外科なのか頭痛外来なのか。たらい回しにされる不安よな。うちの坊も咳がひどくなって内科→呼吸器科に変わった。受付で聞かれるといやそれは愚問だろと言いたくなる。
よかった自分だけじゃなかった。かかりつけで症状が長引くと、大きな病院にかかろうかと思ったときに迷うよね

総合診療科のある病院

有吉:分からんよ(笑)ちっちゃいところのクリニック行って、相談から始まるからさ
マツコ:いきなり大きいところに行く?
有吉:今は、あんまり行っちゃいけないようになってるよね。クリニック通して、紹介状書いてもらってって感じでしょ
マツコ よっぽど症状がね、ひどいとかだったらあれだけど
有吉 何科かは全然わからんよね。風邪ぐらいじゃいかないしね
マツコ だからあたしね、総合診療科のある病院選んでますよ。そこ行くといろいろ相談乗ってくれて。

総合診療科:どの診療科を受信すればいいのかわからない患者に対し、最初の窓口になってくれる

※予約入れても待合室多すぎて半日仕事だからな。待ってる間に具合悪くなりそう

根元のイボ、脂肪の塊、ほくろ。

有吉:ああいうとこ行くと結構並んでたりするじゃない。イチかバチかで並んどいてさ「違うんです」って言われたときダメージでかいよね(笑)オチンチンの根元のところにイボができたことがあって、それが何年間もあってさ、悩んでたの。もしかしたら皮膚がんみたいなこと、あるじゃない?ほっとくと。最初ほくろぐらいかなと思ったら徐々に大きくなっていくから、これ皮膚科?泌尿器科?(笑)内科?
久保田:場所が場所ですし
有吉:おちんちん慣れしてるところに行こうと思った(笑)泌尿器科だな
マツコ:そうねえ
有吉:内科の先生におちんちんバッと見せるよりさ(笑)でも皮膚だよね、症状があるのは
マツコ:最終的には皮膚科に行く気がする、それ。どうだったの?
有吉:結局、皮膚科だったの(笑)
マツコ:おちんちん見せ損だったのね(笑)
有吉:見せ損てなんだよ。何年間も抱え込んでたんだけどさ「全部出せ!」って言われた(笑)液体窒素だよ。じゅ~じゅ~じゅ~って。俺トイレで泣いたんだよ。痛くて家帰れなくて。トイレで「いたいぃ~」って泣いた。帰り道も家までたどり着けなかった。途中で倒れこんで
マツコ:そんなずっと痛いの
有吉:焼いてるから。でも一発で治った。また悩みあるんだ(おでこに)脂肪の塊がちょっとできてんだ。粉瘤(ふんりゅう)
久保田:切開してね
有吉:切開しなきゃいけない
マツコ:アタシ、ほくろかイボかわかんないんだけど。ちょうど生え際だからさ、もし取るってなると毛ぇ無くなっちゃうじゃん。ちっちゃいうち行かなきゃって思ってんだけどどんどんでかくなってる
有吉:液体窒素で焼いてやろうか(笑)
マツコ:それ思うと怖くて行けなくて。早くしないと毛にどんどん侵食してきてんのよ。早く行ったほうがいいよね。泌尿器科かな(笑)
有吉:皮膚だよ!絶対皮膚科!何聞いてたんだよ