別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【抜粋・感想】関ジャム アイドルソング 松田聖子 欅坂46

松尾潔

君だけに/少年隊(1987)

スウィートソウルならではの美しいサウンドを取り入れながら
メロディーは洋楽ベクトルに暴走することも歌謡曲的旨みから外れることもなく「単なる洋楽の真似では終わらせない」気概を感じる
成熟、官能といったスウィートソウルならではの特色を青春、純愛という愛どり歌謡ならではの魅力に展示させることに成功
フィラデルフィア・ソウルの解釈が最高だが、敢えてシンセストリングスなのが時代性。本物になりすぎるので生楽器ではない

僕はこの星に寂しさを抱いて生まれて来たよ♪←苦しげな高音、地声で歌う高音に新しい価値
My Sweet Heart ...サビスイッチ よくできた日本車みたい(いいたとえ)
※素人ゆえニッキの踊りばかりに目がいって気づかなかった。深いなあこんな評価されて

少年隊 君だけに

NOW AND FOREVER /Folder(1997)

※大きくなったねぇ。22年前か。今聴いてもいいなあ。三浦大知は当時10歳。声変わり前。パワフル、タイム感の非凡さ。マイケルジャクソンとの類似点が多い
和製マイケル・ジャクソンの誕生を予感させる ←声質似てる

Folder-NOW AND FOREVER

大阪レイニーブルース/関ジャニ∞(2005)

ホンマや

タイトルが堂々と「悲しい色やね」のオマージュであることを宣言

フォーキー・ソウルというべき傑作アイドル歌謡。リプ感の高い人懐っこいメロディー、大阪弁を使った歌詞。

大阪レイニーブルース / 関ジャニ∞ (初登場)Hey Hey Hey

本間昭光

赤いスイートピー/松田聖子(1982)

松本隆呉田軽穂コンビならもうこれ。聖子ちゃんは当時19歳。

ABAメロディー構成。同じメロディーで違う言葉を語りかける。
アーティストが楽曲を提供する新しいプラットフォームとしてのアイドルソングを確立。レコード中心、アイドル中心からクロスオーバーしてった時代。違う目線でアーティストという風が入ってきたんですね。Aメロ、松田聖子さんにしては低いんですっよ。#気味。バチッと当てればいいというものではない。その辺のスタッフがまたいい。

※アーティストがアイドルに提供した主な楽曲、角松敏生中山美穂「You're Only My Shinin' Star」があるぅ。このコンビがシングルといいアルバムといいすばらしい。

ハイティーン・ブギ/近藤真彦(1982)

※当時「山下達郎作曲」にわかに信じられなかったのは自分だけではなかった。いつもと曲調が違う「永遠に秘密さ」も良い
決して声域が広いわけではないが、音が降りて来る時のマッチさんの歌も捨てたもんじゃないという着眼点

あなたに会えてよかった/小泉今日子(1991)

不安定な長7度音程から始まるメロディーが画期的。冒頭サビからいきなりEキーからBキーへの転調。それまでのアイドルソングにはほとんどなかったビートルズ感を小林武史さんが演出。ABA、シンプルな進行の名曲

※そもそもキョンキョン自体の音程が、てのはさておき。パパとなっちゃんだね。
作詞はキョンキョン

常田真太郎

行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー(2010)

つい最近のようだがもう9年前

躊躇のない場面転換。ヒャダインのルール無用曲。
セクションごとにAメロ、Bメロ、サビでまるでふんい気が違うアレンジは、ヒャダインが最初だと思う。この曲にはセオリーが全くない。ミュージカルのような急な展開に驚いた


【ももクロMV】行くぜっ!怪盗少女 / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER/IKUZE! KAITOU SYOUJO)

世界には愛しかない/欅坂46(2016)

ど頭でいきなり叫ぶ。ポエトリーリーディング。歌わないのにしっかり作られたオケ。サビの転調

【DTM】欅坂46 『世界には愛しかない』JUNNA『Here』などを手掛けた作曲家・白戸佑輔さんに密着|楽曲制作の裏側

お三方それぞれの好みが出ているような。広末涼子「大スキ!」とってもとってもの「っ」が秀逸

関連するかも