別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボクらの時代 野村忠宏×上原浩治×山本隆弘 メジャー、引退後の生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

引退後の生活

上原 引退してすぐ、アメリカ行っちゃいましたから。
野村 いまアメリカでどんな生活してるの
上原 なんもしてないです
野村 本当になんもしてない?
上原 はい。
野村 もうちょっとゆっくりしたらそのあとこういう活動していこうとか、というのは特に今は決めずに
上原 決めてないですね
野村 けどまだいったりきたりでしょ
上原 この収録一週間後にまた帰ります。一昨日ですよ帰ってきたん。これのために、この収録だけのために
野村 なんで毎日何してんの
上原 昼間子供の野球。今日も一緒に練習付き合って。特になにかしてるってわけでもない
野村 え、トレーニングもしてない
上原 一回もしてないです

山本 でも変わってないですね体型
上原 これからでもね、酒飲んで運動してないわけやから。お腹とか出てきたらどうしようかな。それは気を付けなあかんなと思ってるけど。変わんないですよね
野村 俺太ったよ
山本 俺一番びっくりしたのはね、現役時代ね、一切お酒飲まなかったんですよ。引退してからちょっと飲むじゃないですか。
上原 何そんなちゃらくなってきたんですか
野村 自分がお酒飲めるてことも知らなかったというか。引退して会食に行ったりとか、誘われることがあって。付き合いで飲む回数が増えていったら、まあまあ
上原 メチャ強くなったってことやん。大阪と東京行ったり来たりで。東京の夜何してるか知らんけど(笑)気をつけてくださいよぉ
山本 何を説教たれて(笑)

上原 夜12時すぎぐらいに呼び出しくらって、おれ。行きましたよぉ。そんとき金メダル3つ持ってたん。なんかの収録の帰りですか
野村 じゃないと俺、いつも普通に金メダル持ってたらなんか恥ずかしい(笑)東京の夜はいつも金メダルとか
上原 興奮して俺写真撮ってもうたん
山本 その機会がなかなかないからねえ
上原 3つ持ってる人ってなかなかねえ
山本 早く国民栄誉賞もらってくれないかって
上原 それ俺もずっと言ってましたよねえ。なんでとってないねん、と。やっぱ人柄がアウトなんかな(笑)

野村 誰かが国民栄誉賞てなるたんびに、浩治はツイッターとかで「なんで野村さんがもらえへんねん」「浩治もうわかった!ツイッターで言わんでええねん!」

※あら、ちょうど4年前
野村 忠宏 さん - koji-uehara.net

メジャーリーグ

上原 僕だって、こうなるとは誰も思ってないと思います。高校は試合出てないですからね
野村 浩治は完全に遅咲きよね
上原 もう遅すぎるぐらいでしょ

野村 浩治はメジャー行ってよかった。
上原 良かったと思います。結果論になりますけど。34の年ですね
野村 ちょっと自分で下ってきてるなあとかは
上原 モロ分かりですよ。32、3、全然成績よくなかったですから。前の年、二軍に落とされてる時もあったんで。それでメジャー行くって、周りの声はもうね、上原終わったって声ばっかりですよ。行って通用するわけないって声ばっかり
野村 実際行って、最初は一人だったの
上原 家族と一緒でした
野村 生活自体はすぐなれたん

上原 入ってみて言葉の壁が一番高かったですね
山本 通訳ばっか頼ってるとねえ
上原 そう。通訳ばっか頼ってると、チームメイトが寄ってこない。1年目は全く英語分からなかった。2年目3年目なってから、一緒にいると選手寄ってこないってすぐわかったんで、なるべく一緒にいないようにして。何言うてるかわからんけど隣に行って一緒に笑ってたみたいな(笑)

野村 結局アメリカは何球団
上原 4球団ですね
野村 チーム変わるごとに、家族も一緒に移動するわけ?
上原 いや、単身で行きました
野村 家族と会う時間めっちゃ少ないでしょ
上原 全然なかったですね。本当にオフだけです。子供の世話も一切してないですね
野村 息子えらいカッコよくなってるやん
上原 ねぇ~オムツすら替えたことないですから

山本 ワールドチャンピオンなった時のコメントもねぇ
上原 一言一言(←一真くんが「Good!」盛り上がるでしょうねと聞かれて「クレイジー!」)
野村 たまに家に帰ったら家族との時間は
上原 子供が学校あるんで、送り迎えは僕がずっとやってましたね
野村 息子の友達もワーッとは来ない
上原 来ないです。遠くから「Koji~!!」(手を振って)僕も「ハーイ」言ってくるというのはないですね、アメリカは全然。レストラン行っても、写真撮らしてくださいサインくださいも、ほぼない
野村 ファン多かった?
上原 そこそこです。ファンレターいっぱい貰えない

山本 時期によりますね。ワールドカップはすごかったですよ
野村 貰えないでしょファンレター
上原 もらってましたよ。なんてこと言うんですか
野村 ファンレターとかプレゼント、結婚したら一気になくなってんやけど
上原 分かります(笑)
山本 でも逆に、ちゃんと応援してくれるファンが残ってくれてるので、逆にしゃべりやすくなります。ファンの方と近くなりましたよ 

上原 結婚してから、野球カードばっかりきます「返信してください」って(笑)サイン書いて送り返してください、そんなんばっかりです。全然ファンレターちゃうやん。ちゃんと返してあげるよ
野村 ファンのあいだでも「上原に送ったら返してもらえる」
上原 流れてると思うんです「あいつに送ったら返してくれる」ていうのは
山本 ファンとしては嬉しいから、やっぱ応援しようと思いますよね

野村 アメリカに行って、奥さんとか、取り巻く環境は、一応球団とかはちゃんとしてくれる?
上原 現地の日本の人と仲良くなって、その人たちにお世話になってて
野村 人見知りの奥さんとかだったら大変よね
上原 全然人見知りしない
野村 初めて会った時めっちゃ偉そうにして、浩治が横で「おまえだれにしゃべってんねん」
上原 野村さん知ってんのか、って

野村 引退するとき家族に相談したり、てのはあった?
上原 相談は僕してないですね。完全に自分でいろいろ考えて。辞める時だけ「もう辞めるわ」て
野村 その時奥さんは
上原 冗談だったと思うんですけど、去年おととしぐらいから「いつ辞めるの」(笑)言われて。いつ子育て手伝ってくれるの?っていう感じで言われてたんで。僕もそろそろやなという感じで伝えてたんでね(子供は)いま13です。

山本 僕の奥さんは元バレーボール選手だったんで、向こうも聞いてくるし
野村 嫌なことなかった?あの時のプレーはなんなの?
上原 同じ競技ならそうなるわな。野村さんとこ絶対言わないでしょ
野村 絶対言わないです
上原 僕も言わないです
山本 料理に関しては
上原 なんでも作れる人なんで。別に栄養士の資格を持ってるわけでもないけど、食事は完璧でしたね

子供の話

野村 息子は野球を選んだわけでしょ
上原 野球選びましたね
野村 決めては何かあったの
上原 なんすかねぇ、僕がやめたことですかね
山本 やめてから決めたんですか
上原 辞めてから、でもない。アメリカですごい施設があって、野球見学に行ったらすごい感動して、こういうところでやりたいというのが芽生えたらしく
山本 そうやって子供が決めたら強いですよね。親からやれって言われたわけじゃないからね
上原 一切俺は野球やれとか言わないから。小学校からやってても、僕はシーズンじゃないですか。だから見に行くことはできなかったし、全然教えてあげることも、ほぼできなかったし。でも今は見に行くこともできるし、キャッチボールもできる。僕が楽しいですね。せっかくこれからもっともっと接して、楽しみやなあと思った瞬間に「寮入る」言い出したから「あぁ~また離れるんか」お前んとこの子供だって有望な長女

山本 長女は、そうですね
上原 でかいもんなあ
山本 153cmありますからね、小4。バレーボールやりたいって。習い始めました、僕に。楽しいって。なにをやるか知らないですけど、やりたいことはやらしてあげようかな
上原 そういう環境がもっと日本にはあった方がいいなあ。いろんな競技に手ぇ出していいと思うんですよ
野村 子供の頃に始めたスポーツでも、それを続けてそれだけ頑張りなさいていうのがあるけど
上原 俺ら空き地でキャッチボールやってたじゃないですか。今ダメ。公園も、キャッチボール禁止とか。そら野球人口増えへんわ。さみしいね

山本 eスポーツとかあるから、今後わかんないね
上原 あれがスポーツなのかなあ(笑)
山本 極めた人は20歳とか、僕らがやっても絶対勝てないらしいです
野村 相当ネットのトップに行けば稼げるんでしょ
上原 億ですからね
山本 ゲームしてても怒れないですよ。eスポーツ出てきたら俺それ目指すからとか言われたら、そっか、って(笑)
野村 うちもね。子育て、ほんま難しいわと思うね
上原 長男結構ゲームやるでしょ。eスポーツ行かせましょうよ
野村 そこまで好きならとことんやれよ、と思うね。「eスポーツでやれよ」「いやそこまでは」子供に接するときに大切にしてることは

山本 同じ目線で喋る。立ってガッと言うと上向くじゃないですか
上原 威圧感があるねえ(笑)
山本 だから絶対座ります、ぼく。口が達者なだけですよ女の子は。今でもウザがられてるから「パパ、もういい」
上原 洗濯物別にして、って言われるの
山本 タオルとか別にして、って言われます。怒りすぎても嫌だし、怒らなくてもダメだし。難しいんすよね。どこでストップかけるのか
野村 このメンバーだけじゃなくて世の中のお父さんみんな
上原 困ってる
野村 お父さんだけじゃなくてお母さんも
山本 でも一番お母さんが大変なんでしょうね
上原 うちは特にそうだね。ほんとに全くしなかったんで。申し訳ないと思ってます。