別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

【メモ】はてなブログがインデックスされない 対策は

近況

はてなブログがインデックスされてない説

※2019.8.18~ 随時更新するかも
ここ2日間、別館ブログとサーチコンソールの相性が悪い。最新記事がどうやってもググちゃんに登録されん。「URLはインデックスに登録されていません」ばっかし。インデックスされない現象。ここまで2010記事書いたし1753日連続更新もした、愛着あるブログなんだが、こっちしばらく休止してメインブログあっちの三番館にしようかな、あちらは時間がかかっても検索結果に乗るし。とりまこっちを整理しようかどうしようか、考え中。ツイッター検索したら、2019.8.18あたりから同現象が起きてる人がいた。自分だけぢゃなかった。やっぱりしばらくコツコツやろう。

2019.8.20現在 すぐインデックスされた。18.19日分はまだ。タイミング分からね~タイトルキーワード含めリライトが必要なのかも。それももまた楽し。ここだってもともとあさイチ書いてたけどギトギトのズクズクに内容変えまくった。サイトマップも送信し直した。様子見。過去、最新記事がなかなか読まれないことはあった。URL送信したらなんとなく安心していたので「URLはGoogleに登録されていません」までチェックせず、気付かなかった。

2019.8.21 試しに「購読中のブログ」片っ端からsite:付けて検索。インデックスされてない記事の方が多かった。はてブが多くても検索結果に表示されてない記事もある。皆さんチェックを。サチコにリクエスト投げて安心してちゃダメ※もちろん読者登録がたくさんあって、その人たちだけに読んでもらえれば良いなら話は別


アクセスの多い過去記事があるとなんか安心する。ありがとね。そしてトップページから見てくださる人はいつものことなんでどうもありがとう。今んとこ毎日更新してる。昨日(8.20)feedlyが数時間落ちたときもなんか焦った。ほかの人のが読めない。翌日見たら復活。feedly登録のはてなブログGoogleに登録されてないのがいくつかある。
アナリティクス眺めてると、Google登録されずにbing流入の記事もある。

※投稿日時をずらしたら登録された。なかなか登録されずに「アクセスが減った」とお嘆きのみなさま、一旦、下書きに戻して再び公開(時間帯を設定しなおすとなお良い)サーチコンソールURL検査にぶっ込んでみてください。できれば記事タイトルを変えてみる。なかなか楽しい作業ではありました

2020.2.3追記

年が明け、2月に入りまたもやインデックスされない。購読している他のブログも、一部同じ現象が起きている。site: つけても検索結果に出てこない記事が多い。時間が経つとインデックスされる記事もある。タイトル完全一致でも出てこなかったり。
はてブボタン外したり、一旦下書きの戻す→時間ずらして再投稿してみた。依然登録されてない(2020.2.3 13:54現在)


はてなブログに限った事ではなさそう