別館.net.amigo

別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、哲学少々TVメモ。

ヒルナンデス 木金レシピ 冷凍食品アレンジ 冷凍焼きおにぎりのオムライス→トマトリゾット 牛乳アイス 堀知佐子

ポテトグラタン→コロッケ

冷凍フライドポテト200gをほんのり温かくなるぐらい、1~2分加熱(500Wのレンジで)、細切れにする。
切ったポテトとしめじ、鮭フレーク50gは、バターを入れたフライパンに投入。弱火で炒める。味付けはコショウのみ。きのこがしんなりしたら、牛乳を300cc入れて、ポテトがトロッとするまで煮詰める。
耐熱容器にいれ、とろけるチーズがなければスライスチーズ2枚をのせ、ラップしてレンジで20秒加熱。←※えっ20秒でいいの

このままぐちゃぐちゃっとして、丸め、卵・パン粉をつけて揚げればコロッケに。

ほうれん草と玉ねぎのスープ

鍋に水300cc、スライスした玉ねぎ1個、鶏ガラスープの素大さじ1/2を入れて強火にかける。
冷凍ほうれん草150gは皿に入れラップをかけてレンジで解凍←※色が飛ぶので加熱しすぎない。
加熱した玉ねぎが透明になったら火を止める。
解凍したほうれん草とゆでた玉ねぎをミキサーにしっかりかけ、牛乳50ccを加えて火にかけ、かき混ぜながら塩コショウで味を調える。

※にんじん、ピーマン、かぼちゃ、パプリカでもできる。伸ばし方を調整し、ナッツ類、アンチョビを一緒にミキサーに入れるとジェノベーゼ風のパスタソースに

冷凍焼きおにぎりと魚肉ソーセージのオムライス

冷凍おにぎり5個にラップをかけ、レンジで5分加熱
魚肉ソーセージ3本は5ミリほどの細切れにし、ボウルに。卵4個はよくかき混ぜ、魚肉ソーセージの入ったボウルに入れる。
玉ねぎ1/4個はみじん切りに。1回炒めると甘さが出るが、今回さっぱりさせたいので細かく刻んだらそのままボウルに。加熱した焼きおにぎりも投入。完全にほぐれるまでつぶす。味付けはコショウのみ。
油を敷いたフライパンに入れ、片面が焼けてきたら丸くオムライスの形作っていく。ケチャップかけて出来上がり。

鍋にトマトジュースで煮て、チーズをかけるとリゾットに

牛乳アイス

牛乳600ccを小鍋に入れ、弱火でじっくり。沸騰後5分ほど煮詰めたらはちみつ大さじ2投入し、かき混ぜる。
氷水を張ったボウルに入れ粗熱を取る。ここでクリームチーズを入れればチーズ味、イチゴジャムならイチゴ味に。冷凍庫で5時間冷やし固める。

少ない調味料とポリ袋でできる もみもみ 焼くだけレシピ

少ない調味料とポリ袋でできる もみもみ 焼くだけレシピ

今日から変わる!  若返り食生活

今日から変わる! 若返り食生活

関連

みりん、長年冷蔵庫に入れとった←常温保存でOK。余ったきのこの保存法、根元を切りバラバラにして袋に入れて冷凍保存すると約1ヶ月もつ。冷凍すると旨味成分が外に出やすくなる。
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

Display mode : PCSP