別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

ヒルナンデス 炊飯器レシピ パラパラチャーハン お手軽ローストビーフ 丸ごとかぼちゃシチュー 阿部剛子

パラパラチャーハン

4人分

米2合 水540cc 豚バラブロック150g ザーサイ20g ねぎ1/2本 玉ねぎ1/2個 しょうゆ大さじ1 鶏ガラスープのもと小さじ1 塩小さじ1/2 こしょう少々 卵2個 ゴマ油小さじ4

最初に生肉を入れる。炊飯器の一番下が一番火力が強い。それから玉ねぎ、ネギを重ねて入れる。生米を上から入れ、鶏ガラスープの素、醤油を投入。ちょっと固めのご飯が美味しい。540ccの水を入れて普通モードで炊く。とき卵を入れる。保温の余熱で十分火が通る。お米の周りを卵でコーティング。最後にごま油投入し全体をかき混ぜたら蓋をして保温モードで3分蒸らす。※説明の時に「米3合」って言ってたがテロップでは「2合」具と合計して3合の目盛まで、という意味

お手軽ローストビーフ

牛モモ塊肉400g 玉ねぎ1/2個 にんにく1/2片 ローリエ1枚 赤ワイン1/2カップ しょうゆ大さじ3 塩小さじ3 こしょう少々 バター10g 酢大さじ1 ハチミツ小さじ1

焼き目をつけたいのでお肉を先に※焦げ付かない全然大丈夫。
肉の周りに刻みタマネギを敷き詰める。赤ワイン、酢、しょうゆ、ハチミツ、ローリエ、こしょう、バターを投入。早炊きモード5分後にスイッチオフ。約15分保温。

丸ごとかぼちゃシチュー

高さ3分の1のところを包丁で切る。種をスプーンで取り除くと器になる。
炊飯器に水120㏄を入れ、その中にかぼちゃ。
かぼちゃの中にマッシュルーム、ソーセージ、ミックスベジタブル、牛乳、シチューのルーを投入。かぼちゃで蓋をして早炊きモード。

余談

剛子と書いて「よしこ」と読むのか←ごめん初めて知った。
つい先日、突如として炊飯器が壊れた。炊けたと同時にスイッチが保温に切り替わらなくなった。押せなくなった。ごはんもどことなく芯が残って硬い。炊きたてが逝ってしまった。原因はわからんが4年の短い生涯を突然終えた。残念ながら炎舞炊きを買うお金がなく、型落ちの極め炊きを急いで購入した。味は概ね満足。
ところで令和を迎え「きょうの料理」が月~水放送になっていた。後藤繁栄さんは料理初心者をかたり、いつのまにか藤岡弘、を見かけなくなった。土井先生も美食探訪で忙しいのかしばらくお見かけしない。稲塚アナはBSで見ることがある。やはり太りすぎてはいけないのか1年間だけだった。
料理番組ではないがswitchインタビュー、ナレーションが吉田羊さんじゃなくなってる。どれもこれも密かにプチリニューアルしとるな