別館.net.amigo

別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、哲学少々TVメモ。

ヒルナンデス 木金レシピ 小林まさみ 簡単炊き込みご飯 作り置きポテブロサラダ かさ増し鶏団子

厚揚げのバターポン酢炒め

厚揚げ1/2枚は一口大にちぎりフライパンへ。中火で両面に焼き目が付く程度まで焼き、一旦ボウルに移す。
キャベツもちぎり、水洗いする。フライパンにバター大さじ1を溶かし、強めの中火でキャベツとしめじを炒める。しんなりしてきたら厚揚げをいれる。ポン酢大さじ1+1/3(または醤油)に片栗粉少々を溶いたものを回しかける
※バターポン酢はアスパラの肉巻きにも。

ポテブロサラダ

洗ったブロッコリーは小房に分ける。皮は調理しづらいので切り落とす。
じゃがいも3個の皮をむき一口大に切り、強火で水から茹でる。蓋をして強火でひと煮立ち。竹串が通るまで茹でたら、ブロッコリーを加え3~4分茹でる。
ザルで湯を切り、鍋に戻し、弱火で水分を飛ばす。じゃがいもが粉を吹いてきたら火を止め、つぶしていく。
塩小さじ1/2、こしょう少々、酢小さじ2、オリーブオイル大さじ2を加える。作りおきの場合は冷ましてからハムを入れる。

冷蔵庫で5日間持つ。サンドイッチ、グラタンも(マヨネーズ、ピザチーズ、牛乳と混ぜて焼く)コロッケだって。

なめこ・人参・ツナの簡単炊き込みご飯

米2合にポン酢50mlを加え、2合の目盛まで水を注ぎ、軽く混ぜる。
細切りにした人参5cm、水洗いしてぬめりを落としたなめこ1袋、ツナ缶1缶(油漬け)を汁ごと投入し、炊く。あればもみ海苔を散らす。翌日残ったら、溶けるチーズをのせてレンチンしてもOK

鶏団子

ポリ袋に鶏ひき肉150g、細かく切ったえのき1袋、塩・しょうが小さじ1/3ずつ加える。さらに溶き卵1/2個分を入れてなじませる。
水300mlにうどんスープの素小さじ1+1/2加え、塩小さじ1/4、しょうゆ小さじ1で味を調える。袋の角に穴を開け、一口大に絞る。蓋をして弱火で約2分煮る。好みで煮汁に柚子こしょう入れても。キャベツを入れ蓋をし、弱火で10分煮る

まいにち冷奴

まいにち冷奴

Display mode : PCSP