別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごごナマ 郷ひろみ 樹木希林とムー、内田裕也とミル貝事件、スイカ包丁の話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019.5.15放送。これを書いている日は西城秀樹の命日、5.16。

山手線が六本木に止まると思ったんで、ちゃんとした山手線の名前を覚えたい(笑)
今日の朝食メニューはシリアルでした。好きな色は赤。なんか勝負の色って感じ。大型連休は葉山の別荘にいました。あとは仕事してたかな?
もし改名するとしたら?郷ひろみってすごくいい名前だと思ってるんで、改名したくないんですけど、やるんだったら、郷の介(?)

普段はデニムだったりTシャツだったり、カジュアルな格好が多いです。基本的に自分で全部選びます。自分が気に入ったの着たいじゃないですか。雑誌を見たりしていいなと思ったものを買うこともあります。デザイナー一本槍ってことはないですけども。

樹木希林から学んだ演技論

ムー/ムー一族

ああしなさいこうしなさいじゃなく、一緒にいるだけでたくさんのことを学べた。(漢字の読めない拓郎役)それなのに一橋大を目指してる。アドリブじゃないんですよ。徹底的にアドリブに見えるくらいリハーサルをするんです。だからものすごく時間がかかる。樹木さんが自分で考えられたりする中のピックアップになったり。すごくアイデアを持ってらっしゃる方。笑いには厳しかったです。女優さんには厳しかったんですけど、僕には優しかった。本当に怖かったみたいですよ

美保純:本当に厳しかったですよ。ちょっとやると「なんであんた、そんなに無理してるの?」言われちゃう
郷:萎縮しちゃいますよね。僕も一番最初にあった時にはそうでした。でも忘れられないのは「カネダ」っていうと「カネタです」こだわるところがあるんです。顔にシミをつけてるの、なんでですか?僕多分聞いたんです「天ぷら油がはねたのよ」ていう設定なんです。だから天ぷらを揚げるとき、やけに遠いんですよ。普通近いじゃないですか。余計はねるでしょっていうぐらい遠い。それも全部自分で考えられた。それくらい全部自分で。拓郎はどういうものか考えたりしますよね。
ワンシーンを7時間ぐらい。僕もいろんなことしてずーっと待ったことがあります。

19か20ぐらいの時初めてお会いして「拓郎と金田さんは、とにかく笑ってるとことから始めましょう」「それほんとに笑ってない。もうちょっとホントに笑ってくれる?」そういうお教えなんです。「もうちょっと本気で笑わなきゃ人には伝わらない」それが初対面なんですよ「ひろみちゃん、笑うのは泣くより難しいのよ。泣くのは簡単。笑うのは難しい。そこ勉強しなさい」会った瞬間ですから。樹木さん自身も本気で生きてるんで、本気で生きてる人が好きなんじゃないですか

確かにお尻を触ってる林檎殺人事件

林檎殺人事件【郷ひろみ・樹木希林】
ムー情報の「村田和正」さんが「田村正和」をもじった名前、俳優ではなくADだと42年後に知った。
ムー一族 - Wikipedia
38話(最終回の1個前)ムー情報を近田春夫がやってて。

ブスちゃ~ん、怖いもんですね。ブスって条件反射で返事しちゃうのね。自分でブスだと思ってる。

回文:酢豚作りもりもり食ったブス→スブタツクリモリモリクッタブス
上から読んでも下から読んでも ヨノナカバカナノヨ

内田裕也

ミル貝事件

貝を醤油に浸したものが出てきたんですよ。僕も見ててなんか違うなあって感じはしてたんですね。裕也さんは召し上がってたんですよ。僕は食べていいのかなあと思いながら。しばらくして仲居さんが「大変お待たせしました」焼いた石持ってきて「この上でミル貝焼いてください」やっぱ焼くんだな(笑)ひとこと「生でも焼けるぜ!」ロックだなと思いましたね(笑)

ワインご馳走事件

裕也さんが僕のこと気に入ってくれてて。僕の当時のディレクター(高野さん)捕まえて、裕也さんに挨拶して。裕也さんが礼儀正しく「お近づきのしるしに、ワイン1本ご馳走になっていいですか」僕も高野さんもご馳走になるのかと思って。飲んでたら突然「なんだお前喧嘩売ってんのか」言い出して「高野さん、ワインもう1本いいですか」人にご馳走になる時は敬語なんだと思って。後ろのカップルにも「おまえらフライデーの記者じゃないだろうな」そんなわけ無い。奇想天外でしたね

調理器具

料理しないのに調理器具の収集癖が止まらない。絶対使うと信じて買ってしまう。キッチンすごいプロ仕様。あれで3分の1かよ。プラチナが周りに入った器具とか、上等な刷毛とか。本1冊出したらいい。黄身と白身に分けるやつとか。ほぼ未使用。スイカ切る包丁の迫力よ。
どっちだ?

貝印 関孫六 すいか包丁 AB-5119

貝印 関孫六 すいか包丁 AB-5119

  • メディア: ホーム&キッチン

ごごナマも。


ジャンジャンジャパニーズの衣装が坊さんの袈裟に見える

追記 金スマ 2020.10

好きだった女性

郷 1番好きになったのは今の妻ですけどね、芸能界で一番好きになった女性
中居 希林さんとかそういうのじゃないですよ、実はあの人好きだったんだけどなって人いたら教えてください
郷 そうですね...山口百恵って人は好きでしたね。僕よりデビューが後なんですよ、百恵ちゃんの方が。
中居 だって歌番組ですごいお会いしてるじゃないですか。なんて呼んでたんですか?
郷 百恵ちゃん、って言ってました
中居 百恵さんはなんて
郷「ひろみさん」「ひろみくん」ちょっと覚えてないですけど。あまりにも遠い昔のことなので。多分僕が好きだってことはわかってたんじゃないですか。僕より年下、でもはるかに精神的には上でした
中居 好きだって(態度に)出てるのに、百恵さんは来なかったんですね
郷 たぶん、僕みたいなのを相手にしてもろくなことはないわって思ってたんじゃないですかね
中居 ふられたんですよね(笑)

ジャニー喜多川さんのこと

中居 40年以上、ジャニーさんと会うことはなかったんですか
郷 テレビの番組でちょこっとお会いした時はあります。メリーさんも食事の場でご挨拶したことはあります

中居 紅白の時でしたっけ?リハーサルの時ですかね、6年ぐらい前。ジャニーさんも年取ってきた時に。僕も歌番組で(郷さんと)一緒になるだけでご挨拶程度なんで。間の時間におしゃべりすることもなかったんですけど「ひろみさん、もしタイミングとか環境とかあると思うんですけど、ジャニーさんに1本電話してもらって、ひろみさんの声を直接聞かせてあげてくれませんか?」とお願いをしたんですね

郷 すごく気を遣ってくれて
中居 僕は分かんないじゃないですか。いきさつ、過程。若い知らない世代だったので。僕なんかもジャニーさんに、今までは毎月のように会ってたのが何ヶ月、1年に1回とかになって。でも久しぶりに会ったりすると、ちょっと元気なくなってきたかなとか、声が出てないなって感じたりすると...う~ん、それがジャニーさんにとって喜ぶかどうかわからないんですけど、連絡していただきたいなって

郷「ありがとう、僕ちょっと何か書くもの取ってくるわ」って
中居 僕がひろみさんにお伝えするときなんとかできないかなと。ひろみさんに連絡して欲しくて。連絡してくれたんですか
郷 そのあとニューヨークに行く予定だったので...ニューヨークから電話したんですけど、残念ながら繋がらなかったんですね。それっきり話は出来てないんですけど、2回か3回、電話したのかな。覚えてないですけど。
中居 ジャニーさんの携帯の中にはひろみさんの入ってないから
郷 僕にとっても忘れられない存在はジャニー喜多川なんですけど。同じように僕のことは忘れられないだろうなと思ったし

中居 その時電話がつながってたら、何を伝えたかったですか
郷 やっぱり「ありがとう」のひとことしかないなあって思いますよね。僕が今日ここにこうしていられるのもジャニー喜多川のおかげですよ。この番組にいられるのも、と思ってます
中居 今のこのオンエアをジャニーさんに見て欲しかったです

黄金の60代 (幻冬舎単行本)

黄金の60代 (幻冬舎単行本)

関連

ムー一族の劇中歌。NHKでムーを見るのは不思議な気分

郷ひろみ