別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

ヒルナンデス 梁田シェフの木金レシピ 坦々スープ 中華風炊き込みご飯 鶏胸肉のカシューナッツ風炒め 油淋鶏ソース

豆腐とすりごまのタレ

すりごま

ごま200gをジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜きながらしっかり封をする。袋の上を水をいれた瓶で転がす。

タレ

豆腐をキッチンペーパーで包み、水分を抜くため500wのレンジで3分加熱。水分を抜くとなめらかになってうまみが凝縮される。マヨネーズ大さじ1を加えると豆腐独特の匂いがなくなる。ボウルに入れてペースト状にし、さっきのすりごま、しょうゆ大さじ5、酢大さじ3、ごま油大さじ1、コンソメ大さじ3、砂糖大さじ3を入れて更に混ぜる。

※バンバンジーのたれとしても活用

坦々スープ

フライパンに油・すりおろししょうが、にんにくをいれ、豚ひき肉150gを炒め、火が通ったら水1ℓを加える。
豆腐とすりごまのタレも混ぜながら、沸騰するまで温める。
仕上げにラー油をかける。

中華風炊き込みご飯

米を炊きすぎると栄養が逃げるので、流水で軽く汚れを落とすだけ。
今回は硬めに炊くため、水は2割程度少なめにし、塩とコンソメを入れ、ダマがなくなるまで混ぜる。
鶏胸肉は皮を剥ぐ。しょうがは皮ごとスライスし、ネギの青い部分をばらす。鶏の皮、しょうが、ネギをサラダ油で炒める。
皮に焦げ目がつくまで炒めたら、炒めたものを油ごと炊飯器の中へ。あとは炊くだけ。

鶏胸肉のカシューナッツ風炒め

かさ増しにちくわ

カシューナッツの代用には柿ピー

鶏胸肉150g ちくわ2本 厚揚げ1/4丁 にんじん1/2本 ピーマン1個 柿ピー、コーン各適量

食材を一口大に切る。肉には塩コショウで下味をつけたら、水大さじ2杯を入れる(柔らかくするため)片栗粉ひとつまみをいれ、さらに揉み込む。

中華風ソース.... 醤油大さじ3 酢.大さじ1 コンソメ小さじ1 砂糖大さじ2 片栗粉小さじ1 ごま油少々 水大さじ3

横山:冷やし中華みたいな匂い

肉から炒める。表面に火が通ったら他の食材(※柿ピー以外)、コーンを入れて更に炒める。火が通ったら中華風ソースをかける。火を止めてから柿ピーを入れる。

油淋鶏ソースを使って

油淋鶏ソース....にんにく(チューブ)適量、しょうがも適量 みじん切り玉ねぎ1/2個 お玉1杯分のしょうゆ+砂糖+酢+ごま油+水 混ぜ合わせる

ズッキーニを厚くスライスし、サラダ油で両面に焦げ目がつくまで炒め、皿に盛って油淋鶏ソースをかける。

中華風マッシュポテト

里芋を使って

里芋4個の皮をむき、厚切りにし、レンジで7分。ネギをみじん切りにし、多めの油で炒める。加熱した里芋を水200mlでつぶして炒めたネギにいれ、塩・コンソメで味付け。水がなくなるまで炒める。