別館.net.amigo

別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、哲学少々TVメモ。

人生最高レストラン 香取慎吾 永遠の育ちざかり ステーキ丼 鈴木農産企画とは。

剛はCHA-CHAだった?

勝俣 SMAPがデビューの時、番組に、僕がCHA-CHAで出てましたから
香取 草彅は、もしかしたらCHA-CHAだったんですよ。
勝俣 CHA-CHAの最終(オーディション)にいたんですよ
YOU よかったぁ
勝俣 何が良かったって(笑)
YOU ほんとにスゲエ違いが
勝俣 よかったじゃん

BISTRO SMAPでつまみ食い

徳井 どうなんですか、グルメなんですか?
香取 グルメとかっていうより、食べたいですよね

BISTRO SMAPで21年間ずっとつまみ食いしてたって本当ですか
香取 ずっと...食べてましたよね(笑)あのレストランは世界一のレストランですから。あれはもうね、食べないわけにはいかない(笑)もうほんとに、星が何個とかいう。世界中の美味しいところ行ったけど、あそこには勝てないですね 

徳井 日常生活でもよくお食べになるんですか
香取 そうですね。最近更に食べます。なんか年齢いってきて、最近ちょっと決めたのが「美味しいもの食べよう」って。もう人生ダイエットなんですよ。
YOU そうだよねえ、ある種ねえ
香取 あの、太りやすいんで、ちょっと仕事のこと気にしてるのがいつもで、それでも痩せられなくて、っていうのをずぅっと続けてるから。僕ダイエットの本も出したことあるし、ライザップもやった。両方とも15キロぐらい減った。本出して15キロ減ってからライザップやるっていうのは、その間に15キロ戻ってる(笑)もういや...それ(ダイエット)ってなんなんだと。もう40過ぎたんだし、おいしいもの食べて死のう(爆笑)

我が愛しの洋食

西麻布

20代ぐらいで一人暮らしを始めて、その西麻布の洋食屋さんに出会ったんですよね。キッチン・ヌノ。西麻布怖いんですよなんか(笑)でもそこがすごい居心地よくて。お店の方もお客さんも常連さんも、僕に気づいてても一切何も、声もかけないでいる空気とかが、その時の僕にはすごく居場所よくて。自分の居場所を見つけた。

徳井 今でも行かれるんですか
香取 無いんですよ
勝俣 えっ!
YOU ないんだ

香取 スッゴイ探したんですけど。近所の人に聞いたりとか。そしたら、ご主人が体調を悪くされたとかで、お店を閉めちゃった....
徳井 カウンターに座られてたんですか
香取 いやっ、カウンターだと僕の量は置けないので(笑)カニドリアとオムライスとビフテキ丼(笑)
徳井 え、全部飯もんじゃないですか
香取 何か?( *`ω´) 今のに、コロッケとか付いてくる(笑)ビフテキ丼が美味しかったですね。洋食とかあまり知らなかったんですけど、ビフテキ丼とか何なんだろ、て。

銀座

香取 そのあと、銀座に
勝俣 人が集まる所に行くんだね
香取 行きますよ。御幸通りの、ちょっと入ったところですね。洋服好きで、川久保玲さんのギャルソン、DOVER STREET MARKET GINZAさんの目の前の、レストランあづまっていう。勇気を出して入ったの。夢の世界でした。
徳井 何をお食べになったんですか
香取 豚のじゅうじゅう焼き
徳井 ただの生姜焼き?
香取 じゅうじゅう焼きです。僕は豚ですね
勝俣 鶏でもあるの
香取 よくご存知ですね。ビーフもあるんですよ。....豚のじゅうじゅう、三合イケます。その流れでナポリタンもイケちゃう。卵が効いてて、ソースの甘味もまろやか。
徳井 まだなんか
香取 もちろん。カニクリームコロッケ。かに入ってる。なんか隠し味入ってる。

デビュー当時

11歳

徳井 その頃からなんかおいしいもん食べてたんですか
香取 いやあ、そんなことないです。お金なくて
徳井 ない時期あったんですか
香取 もちろんです。緑山スタジオで「時間ですよ平成元年」草彅と僕がちょこっとだけ。お小遣いもないし。二人でいっつも食堂でご飯と納豆だけ食べて。時々二人で「今日は行くか」味噌バターコーンのラーメンとか。鶴川からのお金(電車賃)しか持ってないから、2駅か3駅歩かなきゃいけない。
徳井 周りの大人から「ご馳走してやるよ」とかはなかったんですか
香取 ないですね。もうホント、役名あったのかってぐらい。駅までのバスに乗ったりしないといけないんですよ
勝俣 タクシーで帰れないんだ
香取 タクシーなんかじゃないんですよ。(最終のバスが)夜11時までかな、で、11時3分出発なのにその当時のADさんが「早くエレベーター乗れよ」「もう11時3分です、ないんですバスが」「いいから乗れよ!」で、歩いて。今思えば、こんなふたりにタク券切るのが面倒くさかったと思う。あの時のADさん誰なんだ

三輪源一:当時はチーフAD。現在は他局の番組。言ったことは覚えてないが、将来を嘱望されてる子に、敢えてやったんじゃないか。親心というか、芸能界甘くないよ、という意味で言ったのかもと本人。
「その節は大変失礼しました。ただ思うんですね、そういったことがあったから、30年前のことを覚えているのかと。結果的には良かったんじゃないかと」<<。

13歳

香取 一人で初めてドラマをやったのがNHK。その時にNHKの食堂でお寿司を食べた。子供だったんでささっと多めにご飯を入れてくれた職人さんがいる
徳井 認めてくれたいう気持ちになりますよね
YOU 三輪さんとは大違い(笑)

アート

小学校の頃に図工の先生に褒められたのは結構印象に残ってます。ちょっと変わった絵を描いてた。ほかの生徒から「え、なにそれ」って言われたとき、その先生が「絵は自由でいいんだよ、いい絵だね」強烈に覚えてて。
「これを描こう」と描く絵はないんですよ僕。描き始めたら始まる。色は選ばない。見なくても自分の中でゲームが始まるんです。赤とって、赤違うくない?みたいな。この色の横に赤...まぁいいか、みたいな。ここにこの色で塗りたいって、考えたことない。
いつかなにかのためにと思って、10年ぐらい髪の毛取っておいたんです。

絵を描きたいと思って始めて、個展なんですけど、最初と変わらず、描きたい気持ちは全然変わらない。描き続きたい感じですかね

最強の出前は中華

麻布十番 登竜

出前メニュー、1500円以下はない。アワビソバが2万円。アワビとなまこの醤油煮、MAXで34500円。カニ炒飯4千円。

徳井 家電みたい
香取 出前したことあります。1回だけですけどね。アワビとなまこを醤油煮でそんなに食べたことないんじゃないですか。タンメンがおいしいんですよ。延々熱い。食べれないぐらい熱い(笑)ラーメン食べたいのになんで野菜食べなきゃいけないのって。スープがホント美味しい。海外行って帰ってきたら必ずとか、仕事終わったら一区切りとか。

人生最高のひと品

山形で食べた日本一のご飯

香取 米ですね。コンクールで日本一になった。ご飯を食べるためにおかず食べてますね。人とご飯食べに行って3杯4杯食べて、今まだ何も食べてないって思えるんですよ(笑)
徳井 言ってる意味わかんない
YOU ちょっとアレなのかな(笑)

香取 鈴木農産企画が作ってるお米ですね。キャイ~ンのウドちゃんの実家です。お父さんに「なんでこんなにおいしいんですか」聞いたら「ひと粒ひと粒に愛情込めて作ってるんで」お米好きな僕がピークに達した。その日からコメを一粒も残さなくなった。お父さんの一言のおかげ。

なつかしい天声慎吾。記憶違いかもしれんけどウドちゃんが酔っ払ってたの、慎吾ちゃんがたしなめてたことが一度あったような。そういえばボクらの時代にウドちゃんが出川さんやずん飯尾さんが出てたけどおもろかった。ウドちゃんがチーマーから出川さんを守ろうとお腹出して「こちとら本物なんだよ!刺せや!」言った話。

Display mode : PCSP