別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ズムサタ とんでも自分史 ザ・ビートルズ 忠犬ハチ公 世界一周 川端康成

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ザ・ビートルズ

銀座山形屋・宮川健二さん(95)

大正13年生まれ、育ったのもカナダで英語が堪能。1966年の来日時「4人分のスーツを3日で作って欲しいと言われ、時間がないのでポールマッカートニーのだけ引き受ける。日本を離れる時もスーツを着ていた。

英国大使館から電話があったかな。あの時は。電話があってホテルに行ったわけだな僕は。そこでみんなと会って。スーツを作りたいからってことで。それまでビートルズがそんなに有名だって思わなかったわけだね。人に聞いてびっくりしたわけですよ。外国人から注文が来たら「ケン」でくるよね。あたりめぇだと思ってたよね。
ほかのメンバーは(スーツに)あまり関心がなかったんだよね。McCartneyは非常に熱心だったよ。お客さんに合うデザインを自分でスケッチするわけよ。マッカートニーがビックリしちゃってね「Youにお任せで」マッカートニーだけだね、非常に親しく話せたのは。「日本の女の子はどうだ?」言ったりね(笑)
非常に満足してると。それ見て僕も安心して「ケンのデザインは自分も気に入ってるから」喜んで着ていったよ。

息子の雅光さん:ポールに会った後、女性が家に来るようになって、親父が歩いてるとタッチされたり「健さん女性に抱きつかれたよ」噂が出たり。


ビートルズ来日の舞台裏1966*BEATLES Japan

忠犬ハチ公

山田君江さん(99)

大正8年生まれ。1929年(昭和4年)駅で待っているハチ公を見かけてかわいがっていた。

私は(銅像ではなく)生きているイメージしかない。改札口前にちゃんとおすわりしていましたよ。茶色でした。今の柴犬ぐらいかな。なでました。毛並みはシャリシャリしてる。硬いの。たい焼きを半分あげたりしてました。おとなしかったよ。雨の日でも渋谷駅前で座ってました。ホント嬉しいわよ。私だったら嬉しい。
銅像は)見に行きました。そっくりでした。立派なワンちゃんはいないなと思ってました。渋谷って言ったらハチ公だもの。誰でも知ってるもの。有名になってみんなが見てくれているだけで嬉しい私。本当に嬉しい。渋谷の誇りです。

2022.4.6

水曜日のダウンタウン「本物のハチ公を見たことある人まだギリこの世にいる説」追記現時点では放送前、未視聴なので山田さんが出るかどうかわからん。ご存命なら101歳、または102歳のはず。

世界一周

井上敬子さん(104歳)

大正3年生まれ。昭和11~12年に世界一周。

その頃日本人はあまり行ってないから、驚きでございましょうか?あたくしね、22でございました。主人が満州鉄道に勤めておりましたんで。ちょっと体が悪かったもんですからね、ついて行ったんです。お金は会社から。留学費用2万円頂いて。贅沢な旅でしたね。
なんでも珍しくてね、驚くばかりの旅でした。8ミリフィルムカメラで撮って。サンフランシスコまで2週間かかります。一等客船の客ですわね。着るものもドレスアップしないとダメなんですよ。たくさん持っていきましたね。おんなじもの着ちゃダメなんですよ。ダンスをしなくっちゃダメなんですよね。ご飯が済むとすぐダンスですから。もう、すぐダンスですね(笑)ゴールデンゲートブリッジ、これはまだ出来てなかったんです。工事中でした※1937年完成

エッフェル塔に登ってるの。当時の日本はどうでしたかね?高い建物はなかったですか?

留学を命じられた夫を補佐するために467日かけて世界一周。ズムサタによれば当時の大卒初任給は70円。2万円とはその286倍の金額。横浜港から豪華客船浅間丸で出港。サンフランシスコには5ヶ月滞在し、ロデオやグランドキャニオンを見に行った。東海岸ではエンパイアステートビルやパレードを楽しんだ。ベネチアではゴンドラ移動。約23都市、9ヶ国を7ヶ月で巡った。1937年8月帰国。日本の島が見れたときは嬉しかった。
お土産は当時日本になかった折りたたみ傘。

好きなことをやらなくちゃつまんないですよ。感動感動。感動がなくちゃつまんないですよ。

※すげえなあれ、ミッキーマウスじゃなくて怪物よ
昭和10年のころの一円は、今だとどのくらいの価値になりますか。 -... - Yahoo!知恵袋
コインの散歩道
2021.4.10 106歳。カラーの映像を見せた。ええ話やな

川端康成

福田家4代目女将・稲穂照子さん(73)

伊豆の踊子のモデルになった宿。昭和43年(※自分生まれた年やん)ドライブ。

「照子ちゃん」と呼ばれてたと思います。とっても気遣いのある方で優しかったですね。私とっても運転が下手でして、絶対に運転しないようにと言われてたけど、近くのところでしたら先生の息抜きでドライブ。狭いもんですからね鎌倉は。薬局のサトちゃんだったと思うんですけど、ぶつけて、屋根をバリバリバリってやったことがあるんですね。その時どうしようかと思ってただ伏せていたんです。先生が「申し訳ありません申し訳ありません」詫びて。私はどこにも謝らないで。あんまり....運転しないんです...はい。ゴールド免許です(笑)