別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】回答者は土肥幸代さんから佐貫葉子さん、出口治明さんに/【日記】2019.4.1のラテ欄、新元号関連。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内

佐貫葉子さん、出口治明さんが回答者に

第1回目の相談が「夫が隠れて女性にメール」

・夫が女性に送ったメールが間違って私に届いた
・体の関係はないが食事やライブには行った
・15年前の単身赴任中も同様だったので始末書を書かせた
・夫は今の生活を続けたいと懇願するが離婚を考えている
・馬鹿な女として一生が終わるのかと思うと、涙が止まりません。←イマココ

土肥さんの最後の相談は2019.3.14付「消息不明の叔父 行政から連絡」回答が「あなたの生活を犠牲にする必要は無い。援助不可能で良い」きょうだい間の援助は出来る範囲で良い、という答えには自分も夫も救われた。夫に似たようなきょうだいがいるのでね。寅さんやってんじゃねーよ。

自分の人生案内カテゴリに最も登場しないのが土肥幸代さんだった。野村総一郎さんのように面白い事を言うじゃなし、増田明美さんみたいな語り口でもない。
3月26日には回答者交代と掲載されていたと、きょう知った。2001年から18年間の長きにわたって回答者を務めた。

佐貫さんは弁護士。東京地裁民事調停委員などを歴任。2019.4現在、69歳。
最初の相談がよくある問題だったのはいささかがっかりした。なんか法律相談所っぽいの期待したんだけど。初回だしこれから。ざっと読むとジェーン・スーを柔らかくしたような印象。

決して「馬鹿な女」ではありません。潔い決断なんてできないのが普通なのです。まずは頭の中で離婚したと想定して、少しづつ行動してみたらいかがでしょう。
年金を分割して1人分どのくらいもらえるのか調べてみてください。行動していくうちに、ひとりで生きていく自信が生まれるかもしれませんよ。途中で翻意しても全く構いせん。そのうちにあなたの変化や覚悟に気がつくはず。その時に初めてご主人の本質が見えてくるかもしれません。

出口治明さんは立命館アジア太平洋大学学長、70歳。どのような回答をされるのか楽しみ。
SWITCH インタビュー 達人達 出口治明×ミムラ 面白い本を見つけ出すコツ 読書術 - 別館.net.amigo

4/2登場
【人生案内】「仕事が楽しい」理解できず 出口治明先生の回答 焦る必要はない - 別館.net.amigo

2020.3.19
人生案内 親・姉と関係悪化 絶縁考える 樋口恵子さんの回答 - 別館.net.amigo

2019.4.1のラテ欄

NHK

中川翔子見たさにほぼつけっぱなし。

f:id:ami-go40:20190401100753j:plain

有識者っていったい

日テレ

ヒルナンデスは約1時間遅れでスタート。
f:id:ami-go40:20190401100822j:plain
いやいやいや。それ言うんなら「永吉」でも「寛至」(猪木氏の本名)でもいいや。なにはともあれ、国民総予想は今日で終わり。よかったよかった。

フジ

たぶんみない
f:id:ami-go40:20190401100923j:plain

テレ朝

途中見る
f:id:ami-go40:20190401100903j:plain

TBS

ホランさんは好きなんだけどなあ
f:id:ami-go40:20190401100849j:plain

テレQ(テレ東)

元号関連特別番組金太郎飴状態の中、安定のテレQは草笛光子のテレビショッピング。
f:id:ami-go40:20190401100948j:plain
いや、延長したよ


元号、令和(れいわ)は万葉集の引用