別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想少々】プロ野球好珍バトル 藤岡弘、解説 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふと長嶋さん思い出したんだが。ツイッターでは賛否両論。昭和の解説と思えば。

山森雅文

蛇と同じ

蛇がさ、木からさ、ジャンプして鳥をくわえるのを見たことあるけどね。それと同じですよ。全く同じですよ。鳥が飛ぶ寸前を、自分も飛んでキャッチして下まで落ちて、パッと見たらくわえて、グルグルグルと巻いて飲み込む。野生のものは生き残るためにはね、ちょっとしたチャンスを見逃さない。見逃したら死んでしまう。おんなじじゃないですか。

ていうか阪急だからね。なつかしや。
阪急山森外野手のスーパープレイ - YouTube

今宮健太

巻藁を切る

日本刀で巻藁(まきわら)を切るときには、スパァッ!と切った時に飛んでくじゃないですか。飛んでいったやつをまたズバッ!!と切るのと同じなんですよ。空中で一連の動作が行われている。あれ、ジャンプして空中でまた、体位が入れ替わっている。これは驚いたな。

あたしゃあんたの例えの方が驚くがな。

亀梨:「同じ」見つけんの、めちゃくちゃうまいですよ
2014年。
【プロ野球パ】なんというプレーだ!!今宮が超絶キャッチ! 2014/06/08 T-H - YouTube

新庄剛志

これなんだよ

これなんだよ。予想外のことが起きてるでしょ?誰も想像しなかったことをやっちゃってたでしょ。これなんですよ...
窮鼠猫を噛むって言葉がある。剣の使い手の人であろうとも、全く剣もできない人にやられている場合もあるんです。どんな状況でも気を抜いちゃダメなんだよ。皆の固定観念を全部打ち壊して、ウフ、打っちゃってる。それで慌ててる。周りがね、ふふ。やっぱり沸いちゃうよね、見る側としては。楽しいよね。おれ、楽しい。

菊池涼介爆笑しとるやん
99年。実は練習していた
新庄剛志が激白!「あの敬遠球サヨナラは実は3日前に練習していた」 - YouTube

松山竜平

ライダーキックのポーズと同じか

少し遠いけどこれに近い
あの松山がスライディングキャッチw - YouTube

菊池:(長野の加入で)本当にポジションなくなるんで。
松山:ファーストでいいかな
菊池:もう譲りました
松山:僕が外野を守るより、足の速い人が守ったほうがいい
山本浩二:そりゃそうだ
菊池:ほんとに遅いんです
三村:丸のライト前ヒット捕るのだけやめてもらっていいですか
菊池:いや、捕ります。丸の打球は全部捕りたい

西勇輝

侍脳

ロッテ戦、打球をキック※ボールは地面についてない 舞い上がったボールを味方がキャッチし、アウト

もう迷わないですね。一瞬に体が動いて対応していく。これは侍脳と言われるんですね。決意・決断・覚悟・信念。反応が早いんですよ。パパパパパパッとこう、迷わない。当たり場所によっては完全に骨折ですよね。それをいとわないで受け止めてるってことは、相当普段から覚悟というか、姿勢が表れていますよね。

里崎智也

この人も侍脳

ベンチ前でキャッチしドヤ顔

一瞬に判断して実行しちゃうじゃないですか。今言った侍脳じゃないですか。武道に通じる。武道と同じ戦い。頭で考えてない。体が反応するというか反射神経。感覚でとらえるのが、剣と剣との戦いの時に同じ感覚なんですよ。真剣で殺し合いするとき、剣も同じ。サーっ、ヒヤッとやったのと同じ感覚。

炭谷銀仁朗

(ホームでタックルされた映像に)普通なら死んでますよ。完璧にもう骨バラバラですよ。ちょっとしたタイミングの中でも一瞬にしてずらしているでしょ。当たった途端に体がしなやかに柔らかく受け止めて、致命傷を避けた。
当たり前のように見えるけどあたり前じゃないですよ。

田口麗斗

(丸の打球を素早くキャッチしアウト)侍脳と同じような状況が頭の中で出来上がってる。どんな状況になっても体の中心は保ってますよね。保ってないと連続のプレーはできない。生きた動きをしてますね。

秋山翔吾

これはすごいな

(スーパーキャッチに)しなやかな体の伸び。ゴムがぐわ~って伸びるぐらいの柔軟性。日頃体を柔軟にしていく作業をしてないと無理ですね...

むむ、藤岡弘、がいらんのなら、ギャルとか園児はどうなんだろ。OB多すぎないか。あとせっかく現役呼んだんだからもうちょっとしゃべらせろやん。ワイプ多すぎん?