別館.net.amigo

別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、哲学少々TVメモ。

【感想】あさイチ 非正規雇用の働き方改革 トレエン斎藤司 阿佐ヶ谷姉妹

ブラックな働き方

事例

月100時間の残業を基本給に含める
契約社員の有給は前例がない

>異議申し立てをしたら雇い止めとかすぐ着られてしまう弱い立場にありますので、泣き寝入り、我慢をせざるを得ない。そういうのは正社員よりも絶対的に多い
自分もそう。異動に際し希望が全く聞いてもらえず強気の姿勢を崩さない雇い主。一昨日ひどい目にあった。辞めたいが事情あって我慢。いつ辞めようかな。
ほんと交通費も保険もつかないし最悪なのになぜ選んだか。生活のため。自分にできることが少ないからよ。再就職が厳しいからよ。

※40~50代スタッフが多く働いています、て文言もあんまりねぇ。人間関係ややこしいとこあるし。うちは同一労働同一賃金とかありえない。すごいな。なんでゲストが阿佐ヶ谷姉妹とトレエン斎藤かと思ったら、斉藤さんはIT関連でバイトしてたのね。阿佐ヶ谷姉妹も共にコールセンターや入力作業などの経験があったとは。「明るい職場」が自分にとってどのくらいの明るさか確認を、ええこと言う。

ノー残業デーを取り入れてるところは多い。20時間分の残業手当を基本給に含めたり、一斉有給の日を設ける会社も。うらやましいが本当にごく一部。斉藤さんや阿佐ヶ谷さんの働き方の方がまだまだ多かろうに。残業の申請が厳しくなったとはよく聞く。サービス残業を強要したり、インフルなっても有給がとりづらいとかひどい話よ。インフルエンザになる予定とかわかんないじゃん。だからホームに落ちる人がいるのだ。

いい職場を見つける三か条

どうかな

まずHPをチェック ←ええコトばっかしかいてないんとちゃうのん。社長のブログが頻繁に更新されてないのは単にめんどうになっただけという可能性もあるし

面接で職場見学をお願いしてみる ←自分のイメージと合ってるかどうか、だそうだが面接の時だけええとこ見せてる場合があるぞ
最後に労働条件通知書(勤務時間・休暇・賃金)の確認を忘れずに

有給休暇...6ヶ月勤務、8割出勤でパートも有給発生。2019.4~ 5日以上の取得を義務化(年10日以上付与されている人の場合)
休憩時間...勤務時間が6時間までは無し。6.5時間~45分、8時間超の場合は1時間アリ。また、上司の指示で動く場合は給料が発生。解雇通告は30日以上前に。

追記

2019.7.24




夫の転勤でいなくなっちゃったが、以前労基に掛け合ってくれた人がいたっけ。ミリ単位の改善にはなったけどあんまし変わってない....

Display mode : PCSP