別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】共にライブ通う友達が突然怒る 海原純子さんの回答がシンプル

「恥ずかしい」と怒る、どなる友達

人前で罵倒されたのが許せない(抜粋)

年末のライブの後、食事する店をはっきり決められなかった私に、彼女は急に「いつものんびりしていて恥ずかしい」と怒り出しました。
戸惑いながらある店に入ろうとすると、苦手料理があるのに気づき「違うところにしよう」と言いました。店に入りかけていた彼女は店員に軽く断った後、出てきてから「お店の人に迷惑をかけた。恥ずかしい」とどなるのです。けんかは嫌なので別の店での食事のあと普通に別れましたが、遠慮がなくなっているのだと思います(中略)今後どう接していいのかわかりません。

これはたぶん...

相談者の方が不利じゃない?苦手料理があるかどうか事前にさっと調べるし、店に入りかけたんならなおさらイラっとする。自分でもこんなわがままな人はたしなめるがな。できるだけキレんように努力はしたい。50代でも10代でも年齢関係なくいるよね。恥ずかしくはないが、いつもそんな態度なら相手も我慢してたんじゃ.なかろうか。近年ホールではなく、ライブハウスで呑んでばかりだが。そこで気が合えば親しくなる。twitterでのやり取りでズカズカ踏み込まれて、ブロックしちまった人もいたっけ。時々おかしいのがいるもん。絡み過ぎも宜しくない。しなくていい苦労はせんでええ。ほかに気の合う人がおるだろ。相手も同じように悩んでるかもしらず。

海原純子先生の回答(抜粋)

価値観が共通していることだけ一緒にする選択

好きな音楽が一緒でも、ライフスタイルやその他の価値観が全く違う人はいるものです。
関わる距離をきちんと保っている場合は楽しく過ごせるものです。あなたのお友達の場合、距離が保てなくなり、感情を抑えることができなくなっているようです。あなたはライブに一緒に行きたい、でも傷つけられるのは嫌、という葛藤で苦しいのだと思います。
方法として「価値観が共通していることだけ一緒にする。その他のことは一緒にしない」選択肢があります。ライブだけは一緒に行っても、その後はすぐに帰る。食事などはしない、と決めてしまうやり方です。最初から断って一緒に過ごせばお互いの距離感を修正できるでしょう。
ただあなたが「許せない」と感じているのであれば、無理してお付き合いする必要もないでしょう。ライブだけ一緒に行く事にするか、関わるのを全くやめたほうがスッキリするのかの方針を立てることからスタートを...

ライブ→外食のルーティーンをやめたらストレスが軽くなるよね。