別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

沸騰ワード10 家政婦志麻さん 洋風しょうが焼き 手作りケチャップのナポリタン 長芋のからあげ 

納豆のソース

焼き魚や茹で野菜に

納豆をボウルに入れ、付属のタレを投入。さらに晩白柚(ばんぺいゆ=熊本の巨大柑橘類。柚やカボスで代用)の果汁を絞り、みじん切りにしたしょうが・ニンニク、大量のネギ、しょうゆ、砂糖を加える。仕上げにラー油でアクセント。

納豆のふろふき大根.....皮をむき、輪切りにして茹でた大根にかける。

ナスと納豆の甘味噌炒め

みじん切りにした生姜とニンニクをフライパンに入れる。
納豆を入れ、みそ・みりん・砂糖をスプーンの背で混ぜ合わせ、油通ししたナスを投入。仕上げに青しそを散らす。辛いの好きな人は豆板醤入れても。加熱しすぎると納豆の栄養素が壊れるのでほどほどに。

洋風しょうが焼き

スライスした豚ロースをフライパンで焼く。
晩白柚の果肉とセロリを合わせ、バルサミコ酢、しょうゆ、みじん切りのしょうがと入れる。砂糖を少し加えて炒めれば出来上がり。

手作りケチャップのナポリタン

意外と簡単

玉ねぎ・にんにく・トマトをミキサーにかけ、砂糖と塩を加え火にかけて1時間煮詰めると1/3ぐらいのケチャップになる。瓶詰めにして冷蔵すれば3週間もつ。
好みの野菜とベーコンをケチャップであえて、パスタと炒め合わせれば出来上がり。トマトパスタはオーブンで焼いたトマトと合わせる。

長芋のからあげ

長芋は切り、しょうゆ+しょうが+にんにくのすりおろしに漬ける。片栗粉と小麦粉をまぶし、カリッとなるまで揚げ焼きに。

ヒレ肉の塩釜焼き

大量の塩に卵白を加え、パセリ・ローズマリー・タイムを刻んで混ぜる。オーブン皿に塗る。牛ヒレ肉(塊)の表面に焼き色がつくまで焼き、ハーブ塩卵白で包み、200℃のオーブンで20分焼く。

すましバター....溶かしたバターを放置しておく。下はソースに。上はスライスしたじゃがいもにたっぷりかけ、オーブンで25分焼く
天草大王(鶏肉)に塩コショウして皮から焼く。※重石をするとパリパリに
じゃがいもと合わせる